土佐日記2013夏@遊び編 | 羽石和樹(Kazuking)のブログ

羽石和樹(Kazuking)のブログ

株式会社ローラン代表取締役社長・作新学院大学客員教授の
羽石和樹個人ブログです。

  http://www.rolan-u.co.jp (株式会社ローランホームページ)
  http://www.facebook.com/rolanfan (株式会社ローランFacebook)

高知の遊びも満喫してきたキニね。 紹介しとかんとね。


四国三郎と言われる急流の吉野川。

その一番の名所は「大歩危小歩危」です。

ここで激流下りのラフティングを楽しんできました! (^O^)/


羽石和樹の「God bless you.」ブログ


ここは、外国人ラフティング選手も認める激流だそうで、

迫力満点のラフティングが楽しめます。

日本代表の女子ラフティングチームメンバー6人もここを本拠地にしており、

普段は、ラフティングガイドなどをしています。


今回は、その代表の一人で若手のホープであるチノちゃんにガイドしてもらいました。

実は、妻の妹もプロではありませんが、ここのラフティングインストラクターなのです。

6名でボートを漕ぐ競技ですが、今回のボートは、6名中にチノプロと義妹。。。

ちょっとこわすぎです~! (^o^;)


途中ボートを止めて、急流へ岸壁からの飛び込みや、

ボートを滑り台にしてのお遊び、緩い流れでは川泳ぎ。

プロ2名のボードでは、わざと転覆?など脅されながら、ちょっと激しいコースを取りながら、

楽しい一日を過ごしました。 チノちゃん、ありがとう! (^_-)☆


羽石和樹の「God bless you.」ブログ


川泳ぎも救命具をつけているので、楽に浮き泳げます。

モンベルのクマさんもつけてます! (^-^)/


羽石和樹の「God bless you.」ブログ



四国には四国リーグというセミプロ野球リーグがあります。

高知の球団は、「高知ファイティングドッグス」

そう、あのパリーグ首位打者を取った、角中選手の出身チームです。


妻の実家近くの高知市営野球場が本拠地です。

ちょうど、ソフトバンク3軍戦をやってました。

もちろん観戦です。だって、歩いていけるんだもん! 

スゴイよね、地方って。 羨ましくて。毎日いっちゃいますよ、こんな近くなら。


羽石和樹の「God bless you.」ブログ


ちゃんとナイターですよ!


羽石和樹の「God bless you.」ブログ


で、この高知ファイティングドッグスの応援団がスゴイ!

お金のない球団ですから、選手がビール売ったり、焼き鳥焼いたりは当たり前。

応援団なんて、選手のテーマソングを口で奏でるのですよ!

「ぱーぱぱぱぱぱ!」なんて。 マジで驚きましたよ。

で、その口ソングに合わせて、ちゃんとみんなが「かっとばせー!」とかやるのです!

まさに地方手作り応援団、地方球団の美学を見させていただきました。

団長です。


羽石和樹の「God bless you.」ブログ


観光、遊びの合間にも文芸も忘れません。

よさこいの合間に 「風立ちぬ」 を見てきました。


賛否両論の映画ですが、私は感動しました。

涙もしっかり流しました。心が洗われました。

さて、どのシーン? 3~5シーンありましたかね。

のっけの 「風が吹いているかね? 生きねばならん」でポロリですよ!


マジでいい映画でした。


羽石和樹の「God bless you.」ブログ



kazuking