ブログとは簡単に更新できるホームページ | はじめてのホームページの簡単な作り方

はじめてのホームページの簡単な作り方

お店ブログされている方でHP作成が初心者・未経験・苦手な人へ!お店のhp持ちませんか?お店のホームページは、簡単に自分で無料で作れます。

★ ブログとは簡単に更新できるホームページ

こんにちは。中嶋司です。7月29日で63才になりました。簡単に振り返ると、無事ここまで健康で生きてきた。感謝といったところでしょうか。

まずブログとは何か。ウィキペディアから転載します。

(ここから)ブログ(blog)は、狭義にはWorld Wide Web上のウェブページのURLとともに覚え書きや論評などを加えログ(記録)しているウェブサイトの一種である。

「WebをLogする」という意味でWeblog(ウェブログ)と名付けられ、それが略されてBlog(ブログ)と呼ばれるようになった。

ブログを投稿する特定の方法に限定されないが、ブログ向けのソフトウェアやwebスペースがあり、それをダウンロードやレンタルして使えば、HTMLを知らなくても自身のブログとしてウェブブラウザから手軽に情報の発信・更新ができる。(ここまで)

ブログという言葉を簡単に説明しようとすると、けっこう難しい。それでウィキペディアさんの力をお借りしました。(笑)

ホームページを作成することは、初心者にとって大変でした。

それがブログの登場・普及によって、簡単なこととなって行きました。

なぜなら、ブログは、使い方しだいで簡単に更新できるホームページとして利用できるからです。

ブログを簡単にホームページとして利用するやり方はこちら



自分で作れる簡単ホームページ用語集~目次はこちら