名字制定記念日? | 一樹の部屋

一樹の部屋

ネットに吠えろ、ストレス発散ブログ【一樹の部屋】

遠い昔は身分制度があって、底辺の平民は名字がなかった。大工の五郎兵衛米・とか左官の八兵衛とか、呼ばれていた?江戸時代か?もはや落語の世界。わかんないよ。


名字だとか、自由民権とか選挙権とか、身分制度だとか、廃止されて久しい。アイヌだとか一部に身分制度の名残りと言うか残っているのは残念ではあるけれども。ソープランドとか赤線とかもある意味名残り?名残雪も降るときを知り? 

イルカとか、芸能人の一部には名字を名乗らない人もいる。


格好良い名字は?

綾小路とか

西条とか

かっこいい芸能人の名字はなんとなく格好良く感じる

広瀬・広瀬すず

中山・中山美穂

山口・山口百恵

高木・高木麻早


等など、


これって個人差はあると思う。普遍的とは思えない。何かのコンテスト、エントリーされた10人。、1位は誰か?個人的にはこの人。でも実際にはぜんぜん違う人が選ばれる。好みは人それぞれ、大体コンテストなら10位辺りに選ばれる人が一番の好みだったりする。


アイスクリームランキング。順位はほぼ一緒。てか、選択肢が限られていてあまりにも一般的過ぎるから・


好きな家電メーカーは

PANASONIC壊れにくい。

SONY・シャープ・東芝・等は壊れやすいイメージ


カメラは?

自動車は?

結局イメージだけ。まあ、どれでも良いのかも知れない。


友川カズキは本名は及位典司・ノゾキの名字が【覗き】に繫がるのか響きが、嫌で友川を名乗ったらしい。


名字や本名がどうしても嫌で変える人もいるらしい・性別を変える人、同性婚を支持する人。多様性の世の中。ついていけない部分もあるけれど、決まりと自由。難しい問題ではある。


中国は、一人っ子政策の影響で人口が減ってきているらしい。日本は一人っ子政策はやってない。なのに何故か若者が結婚しない。したがらない。困った時代ではある。


でもまあ、どうすることもできない。政治家なら出来るのか?せいぜい補助金をばら撒くくらい。抜本的な解決法は見付からない。結婚相談所や、マッチングアプリの推奨とかなのかも?


男も女も、モテるのはほんの一握りの人ばかり・それ以外は全くモテナイ。そういう現実もある。内気で無口。でも余計なことはついつい言ってしまう。駄目じゃん・みたいな。












かっこいいと思う苗字は?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう