…それぞれ目が失敗して不細工なのは置いといて。
実物こんなに可愛い(異論は認めません)のにちょっとの違いで大違い。ごめんニノ。目大事。

ペイント用筆、近所の手芸店で一番細かったトールペイントの10/0を使ってたんですが、それでもまだ太いのと扱いが悪いせいで先が割れてどうしようもないので、もっと細いのを買いました。


上から、面相筆超極細、極細、トールペイントの。
下3本はネイルアートのライン用、3mm、5mm、7mm。

ネイルアートブラシは安くて(200円くらい)フタが付いてるのがいいねんけど、毛だけが細くて根元太いやん?
だから上から見てると細かいところが隠れてしまう。
そしてジェルの含みが悪い。
やっぱり面相筆のほうが使いやすいなあと思いました。
極細が400円で超極細のほうなんか800円くらいするけど。大事に使おう。

ちなみに、中国から届いた3本セットのこれ。


最初から毛先がバサバサぐちゃぐちゃで、とてもじゃないけど使えません。
Amazonでも安く見かけるけど、買わんほうがいいですよ。

次。


15cmくらいのステンレスの棒。片側が薄いヘラ状で反対は小さな匙になってます。
なんとこれが耳掻きに最適…ではなくて、アイシングの着色にいい感じに使える。
傍らに水入れたコップとキッチンペーパー置いといて、1色済んだらサッと洗って拭き取って次を着色。
爪楊枝の無駄使いや、小さいピックでちまちまやる煩雑さともこれでおさらば。ダストを掬うのにも使えるし。
2本セットで500円程。調色スティックと言うそうです。

次。


めっちゃ細くて、しかも巻きがしっかり固い綿棒。 ↑みたいに目失敗した時や細かい修正に使えそうかなと買ってみました。
が、まだ試してないので使用感は不明。またやってみます。
各サイズ50本入りで200円前後。綿棒にしては高いな。役立ちますように。

次。


あれこれ試行錯誤したのもすっかり落ち着き、最近は素焚糖+小麦胚芽+アーモンドプードルたっぷりのザラザラ生地(右側)一辺倒ですが、久々につるんと美肌に焼いてみた。
何故ならば、こないだの転写法直に生地にも出来る?という質問があったので。
結果、残念ながら無理でしたごめんなさい。そもそも水性のジェルは弾くよね。じゃあチョコ用ジェルならいけるか?まあ無理やと思うけど。(なので試してない)
それにしても、海外の人の動画とか見てたら生地に直接フードペンで下書きしたりしてるけど、なんであんなん出来るんやろ。生地の問題?

次。

プロフィール画面も色やら背景やら変えられることに気付く。


これでページ遷移の際の違和感がちょっとは軽減。しかしまあごちゃごちゃしてるな。集客用のブログちゃうからいいけど。
とりあえず趣味を全面的に押し出してます。でも多分そのうち飽きてシンプルに変える。

最後。

うす揚げに、カットしたミニトマトとモッツァレラ、粗挽き黒胡椒たっぷり入れたトマトチーズ巾着。
おでんに入れたら美味しかったです。(何の話)

以上、小ネタ集でした。