照明をリフトアップ! | 我が家は小さな水族館/館長の日記

我が家は小さな水族館/館長の日記

海水水槽は’13年7月24日に90×60×45になり、現在は’13年10月25日に念願の120cm水槽に買い換えて、
フィルターはこれまた念願の「レイシーRF-120」を入手、KOTOBUKIのパワーボックスとトリプルで濾過してます。
やっぱり、120cmってワイド画面で良いですね!

我が家は小さな水族館/館長の日記-K3400361.JPG

我が家は小さな水族館/館長の日記-K3400362.JPG

照明を揚げてみました!

水槽のフレームとガラス蓋、デュアルクリーン(スズキのサイズに合わない)が原因と思われる水漏れが発生し、対策を考えていました。

パワーヘッド(エアーストーンによる極小の泡)も原因と思われますが、水流とエアーは外せないので悩んでいましたが、前の仕事で得た余剰の建材の棒ッキレをデュアルクリーン上にバイパスし照明を全て載せてみました。


ガラスに負荷が掛かり毛細管現象で漏れ(垂れ)てた水は無くなったかの様に見られます。

ここの所、ミゾレチョウの姿が見えなくなりました!
最近、☆者が多く滅入ってましたが、追い打ちをかけました。
取り敢えずは初期から居るアミチョウとカクレに励ましてもらいながら飼育を頑張って行こう!