こんにちは!

Flexible Perfect Body協会 代表 安藤一樹です。




今回は、虚を衝くと言うことについて、お話ししていきます。

それでは、よろしくお願いします。




虚を衝くをgoo辞書で調べると

『 相手の弱点や無防備につけ込んで攻撃する。』




と出てきます。




虚を衝くは、一流のプロスポーツ選手がよく使用しています。




例えば、

一流のキックボクサーが、相手の太腿を見ながら、顔面にハイキックを放つ時




一流のテニスプレーヤーが、チャンスボールを上げてしまった際に、一方に走って、相手が打つ瞬間に逆側にダッシュしてボールを受ける




などのように、相手の意表を突く際に、使っています。




そして、この虚を衝くと言う技は、予測的姿勢制御が関わっていると考えられます。


予測的姿勢制御(Anticipatory postural adjustments: APAs)とは、予測的姿勢調節(anticipatory postural adjustments:以下APAs)とは、意図した運動の活動開始に先行した筋・身体局所の活動で、フィードフォワード性の姿勢調節であり、姿勢動揺を緩衝させるものである。』


引用元:




つまり、予測的姿勢制御とは、意図した運動を行った際に、身体が動揺しないように、事前に筋活動を行うと言う姿勢制御です。




例えば、腕を上げる際に、腕の重みで前方にふらつかないよう、あらかじめ背部の筋を緊張させておく。




前方にある相手から押されそうになった時、あらかじめ前方に重心移動しておく、などです。




先ほどのキックボクサーの例でも、この予測的姿勢制御が関わっています。

太腿を見られた時、相手は、太腿にローキックが来ることを想定して、下肢でガードをしやすいように重心を下げます。



しかし、

そうしている時に、顔面に想定外のハイキックが飛んでくると、相手は反応出来ません。



予測的姿勢制御の想定外を突く。



これが虚を衝くです。

この技が治療にどう関わってくるのかを、次回のブログでお話ししたいと思います。




本日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 



【治療院】

施術(リリーブ)が受けられます!

たかぎ接骨院




【セミナー】

【電子書籍】

・新発売!

ガンや認知症を予防する筋肉ホルモンの効果: 筋肉ホルモンの最新知見と身体構造の大切さとは?

サイドバーでクエリ検索


 

・Amazon健康部門7位獲得!!

治療効果が3倍変わる!筋・筋膜リリース~テンションリリーステクニック~