渡良瀬川水系 旗川 9月3日 | かずきのフライフィッシング道楽記 ~夢見る中年釣り日記〜

かずきのフライフィッシング道楽記 ~夢見る中年釣り日記〜

今までも、これからも、そしていつまでも釣りが下手な男の奮戦記。

渓流とオイカワのフライフィッシングと何気ない日常ブログです。

旗川に行ってきました。

旗川は初めての川です。
すぐ隣の秋山川や、そのまた隣の粕尾川は昔からよく通っていますが不思議と今まで釣行したことがなく、今シーズンは必ず行こうと決めていました。



とりあえず入漁券と地形図を持参してあります。
旗川の入漁券はコンビニで買えます。
他の漁協もそうなれば便利だな~。




ところが旗川に着いてビックリ!!

至るところに餌師の人達が( ̄ロ ̄lll)

えっ?なんで?
釣り大会?それとも明日から禁漁?

入り込む場所がありません。
どうやら昨日、放流があったようで淵を覗くと川に不釣り合いな尺オーバーなヤマメが泳いでいます。
金玉ニンフでも落とせば食うかな?とも思いましたがこの期に及んで放流魚なんて釣りたくありません。

餌師に追われるように上流域に移動。

今日は訳あってヤマメを釣らねばなりません。
イワナも混じりそうな渓相ですが空いているポイントを見つけて入渓。
フライはアントです。最近、アントのハックルにグリズリーを使うのがマイブーム。なんか、虫っぽい色気が出るような感じがしてf(^^;




釣り始めますが…
シブイ!!魚が居ない!!

昨日、上流域にも釣り人が入ったようで踏みあとだらけ。
今日は厳しい釣りになりそうだぞ。



それでもなんとかイワナを釣ります。

私の旗川ファーストフィッシュはイワナでした。





しかし、その後が続きません。
そうとうスレてるな、こりゃ。

見切りをつけて支流の小戸川に移動。
旗川の上流域は大戸川と小戸川があるのです。




小戸川は大戸川に比べ、ひとまわり小さい川です。川というより沢かな。しかもかなりボサっ川。これなら餌師は居ません。

実際、かなり釣りにくい(>_<)

まぁ、私は泥臭いキャストが得意ですから。教科書通りのキレイなループはできませんが結果的にフライをポイントに打ち込めばOK!!
サッカーのゴールと同じでロングゴールも体ごと倒れながら押し込むゴールも価値は同じなのです。



魚が出る事はでるんですが…

未成年!?ばかり。

なかなか親が釣れない。



四苦八苦しながらようやく親?ヤマメをゲット♪
画像では分かりませんが秋の色がつき始めてますよ。



メジャー当てなきゃ。

ピッタリ20センチ、200ミリ!!で良いですか?_(^^;)ゞ



始めての旗川はちょっと厳しかったですが楽しめました。来年はベストシーズンに来てみたいですね。


皆さん、良い釣りを(⌒∇⌒)ノ"


にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村