広島 日帰りの旅 | はるちゃんのブログ

はるちゃんのブログ

  
 何気ない日々の 小さな幸せを大切に

旅行ツアーの招待券が届いた友人から「一緒にどう?」と誘いがあり、このあいだの日曜日、広島に行ってきました。

 

ムートンや毛皮製品を扱うファクトリーに連れていかれはしたものの、(無料ツアーにありがちですね…)そこは強い気持ちでスルー真顔

 

いくらお安くしておきますと言われても、財布のひもは決して緩めなかった私たちでした。

 

昼食は福山市内にある「かめ八」というお店で、レモン鍋をいただきました。

 

 

 

お出汁がおいしく、レモンの風味がきいていて、さっぱりとした味わいでした。

 

その後、明王院というお寺に行きました。

 

かなり急な階段を昇っていくのですが、途中に可愛いお地蔵さんがいて、癒されました。

 

 

立派なお堂と五重塔の五重塔がありました。

 

 

807年に空海が開基した寺院だそうです。

 

 

四国だけでなく、広島にも空海ゆかりのお寺があるのですね。

 

次に向かったのは安芸の宮島です。

 

 

 

天気予報では曇りだったけど、青空が見え、きれいな景色を臨むことができました。

 

「自由に観光してください」と言われましたが、滞在時間はたったの90分ガーン

 

厳島神社に絞って観光することにしました。

 

参道には神様の使いとされる鹿があちらこちらにいました。

 

 

大鳥居はやはり素晴らしい!

 

 

日本三景といわれるだけあって、風情のある眺めが続きます。

 

 

 

 

 

 

時間に追われ、駆け足での参拝となったことが残念です。

 

「ぜひ食べたいね!」と友人と話していた焼き牡蠣や揚げもみじ饅頭が食べることができませんでしたぐすん

 

かわりにフェリー乗り場近くのお店で大ぶりの牡蠣が入ったおにぎりを買って食べました。

 

 

鹿が寄ってくるのを避けながら、おいしくいただきました。(宮島の鹿は食いしん坊のようですおーっ!

 

すごく寒い日で時おり雪がちらつくことがありましたが、駆け足で回ったのと、友人がわけてくれたカイロのおかげで、あまり寒さを感じずにすみました。

 

弾丸ツアーとはいえ、友人とおしゃべりを楽しみながらの楽しい旅をなりました。

 

機会があれば、またゆっくりと宮島を探索してみたいものです。