御食事処 はないずみでランチ | はるちゃんのブログ

はるちゃんのブログ

  
 何気ない日々の 小さな幸せを大切に

昨日は夫と一緒に義妹のところへ農作業の手伝いに行きました。

 

作業の前に腹ごしらえ…ということで、西条市周布にある「はないずみ」に行きました。

 

 

 

11時半より少し前に行ったところ、すでに満席で数名のお客さんたちが待っていました。

 

先日行った「伊豫水軍」と同様に人気のお店です。

 

平日限定のお得なランチがいただけるのもあるのでしょう。

 

 

Aランチは実物展示、それ以外はレプリカの展示があります。

 

 

 

 

他にもいろいろなメニューがあります。

 

 

いかにも和風のお店なのに、カレーまであるとは驚きおーっ!

 

 

地物の魚がいただけるAランチにしたかったのですが、この日の魚料理は鯛のあら煮。

 

鶏の唐揚げもあり、前々日に「伊豫水軍」で食べたものとかぶっているため、3人とも大人気というBランチにしました。

 

 

この日は雨が降つて肌寒かったので、おうどんがあるBランチにして正解拍手

 

出汁のきいたおうどんを食べると、待っていた間に冷えてしまっていたからだが温まりました。

 

天ぷらは衣がサクサク、お寿司のネタも新鮮で、大満足のランチとなりました。

 

写真は撮り忘れたのですが、おでんもありました。(Bランチがくるまでの間にしっかり食べましたもぐもぐ

 

地物の魚料理が食べられるAランチにすごくそそられるので、次回はそちらを注文したいと思います。

 

 

お腹がいっぱいになった後は、タケノコ掘りやキウイ畑の草抜きを手伝いました。

 

とはいえ、不慣れなので、ほとんど戦力にはなっていなかった私です…汗

 

それなのに義妹はおいしいスイーツを用意してくれていました。

 

 

おまけに茹でたタケノコもお土産に持たせてくれました。

 

さっそく昨日の夕食に使いました。

 

 

穂先をオリーブオイルでソテーし、姫皮はスープに入れました。

 

掘りたてのタケノコはえぐみもなく、すごくやわらかでした。

 

今日のお昼ごはんは、タケノコご飯にしました。

 

 

近所に住んでいる夫の従姉からフキの佃煮の差し入れもあり、春らしい食卓となりました。

 

タケノコご飯とフキの佃煮は夕食にもシフトしました。

 

 

タケノコはまだ残っているので、明日は家族みんなが大好きな天ぷらにする予定です。