幼児と楽しむ穏やかなベランダ遊びアイデア | 名もなき主婦のブログ

名もなき主婦のブログ

はじめまして。名もなき主婦と申します。
今一番気になってる事や悩み事を、皆様と共有できればと思いブログを始めました。
ご覧いただけますと幸いでございます。




ベランダで幼児と楽しむ際には、近所迷惑にならないよう心がけたいものです。以下は、静かで楽しいベランダ遊びのアイデアです。



**1. 砂場遊び:**

   ベランダや庭に小さな砂場を作り、おもちゃで砂遊びを楽しむ。クリエイティブな時間を過ごしましょう。

**2. 絵本の読み聞かせ:**

   ベランダで絵本の読み聞かせ。静かな時間に物語の世界に浸り、親子で共有するひとときです。

**3. シンプルな工作:**

   ベランダでできる簡単な工作。折り紙や色鉛筆を使って、静かに手作りを楽しんでみましょう。

**4. バルコニーコーナー:**

   小さなテーブルや椅子を配置し、子供が自分のコーナーで楽しめるスペースを作りましょう。お人形遊びやおままごとが楽しいです。

**5. 音楽とリズム遊び:**

   小さな楽器や手拍子で音楽遊び。音を最小限にしながらも、リズムを楽しんでみましょう。

**6. 水遊び:**

   小さなプールやバケツで水遊び。水を使いながらも、騒音に気をつけつつ楽しむことができます。

**7. 自然観察と探検:**

   小さな植木鉢で花や葉っぱを観察し、ベランダで小さな探検遊び。近所に気を遣いつつ、自然と触れ合います。


これらのアイデアを通じて、幼児と一緒に楽しい時間を過ごすと同時に、周囲への配慮を忘れずに遊びましょう。