1匹を追い求めて | 魚釣ってます。

■2013年6月8日・9日 大潮


梅雨なのに雨は降らず、荒川の水は濁っている。

堰の下では大量の魚の死骸が浮いており、釣りをする気にはならない。

そこで、海よりに移動してみることにした。


こちらでも水は濁っているのだが、腐敗臭もなく、釣り人も多い。

水面には無数のベイトフィッシュ!

そして今日は大潮である。


釣れる!間違いなく!釣れる!

と思い込んで釣りを開始。



15時を過ぎ、潮がどんどん上がって荒川の水は逆流する。


小魚が跳ね、マルタが飛び、活性が上がる。



投げる!投げる!


ただひたすらにルアーを投げる!


投げる!投げる!


もう3時間投げた。

釣れない。



潮の流れが止まってくると、魚の活性も下がり、あんなに騒がしかった水面が静かになってしまう。

シーバスは周ってこないのだろうか・・・



巻いては投げ、巻いては投げ。



ピックアップ寸前、足元80センチの場所で、突然のバイト。


待望のバイト!


この距離はブラックバスだろうか?



ギュルルルルルー!



リールから勢いよく糸が出て行く!

スプールをハンドブレーキで押さえながらドラグを調整。


これは間違いない。


鯉かレンギョだ!(笑)

足元なので鯉が濃厚だろう。


鯉釣ってます。


上がってきたのはレンギョだった。

尻ビレのスレ。

ほんとの足元寸前までレンギョは来ているのだ。


暗くなって潮も止まって、シーンとなってチーン。

鯉釣ってます。


9日、この日も大潮。

場所を少し移動して、初めての場所。

荒川は広いし、自転車ならどこでも入れる。


今回の場所は超大量のベイト!

そして捕食するバスの姿や、ニゴイに大鯉など、色んな魚がいる。



前日よりも濁りがきつい。

潮が上がれば多少よくなるだろうか・・・


色んな方向に投げる。

水面の動きを見ながら投げる。

投げる、投げる、釣れない。いつもどうり(笑)



なぜこんな釣れない釣りをするのか?

理由は・・・



釣れないからだろう。



釣れないから考えて工夫して、なんとかしようとやってみる。


夜行性だから夜もやってみる。

釣れないから夜遅くまでやってみる。

シーバスやるまで夜釣りなんかしたことなかった・・・


そしてたま~~に報われる。


鯉釣ってます。


新しいミノーでシーバスが釣れた。

足元のカーブポイントで食ってきた。


実績のあるルアーを調べて、魚の通る場所を調べて、色々やってたまに釣れる。

全く釣れないわけじゃないから続けてしまう。


次に釣れるのはいつになるだろうか・・・