バスとかトラウトとか | 魚釣ってます。

■2013年3月


バスの管釣りに誘われたのがきっかけで、3月は色んな釣りに挑戦した。


まずはブラックバス。

ブームも去った今頃にバス釣りするなんて思ってもみなかったのだけれど、飲んでる時に誘われたので道具を揃えてやってみることに。


場所は吉羽園。


リールで投げて釣るなんてコイルザマンさんと一緒にやった、ちょい夜釣り以来かもしれない・・・

たしかあの時はリールに糸が絡んで終了したのであった。


なんで糸が絡んだのか当時は分からなかったのだけど、スピニングリールでもサミングしないと糸が余計に出てしまい、絡んでしまうのだそうだ。


鯉釣りの太い糸で投げた事しかなかったので、そんなトラブルは一切なかったので知らなかった目



さて、釣り堀とはいえ、バス初心者が釣るには何がいいの?という質問を友人にしたところ




友 「そりゃー一番釣りやすいのはツネキチですね。」




常に釣れるからツネキチなんだそうな。




ラ 「カレーのカレキチってのがあったよね!」




そんな噛み合わない会話をしつつ情報を仕入れ、後はネットで調べまくって実釣に挑む。



フロロ6lbにマス針とワームをつけて、ダウンショットシンカー7gで遠くに飛ばして、底をズリズリと引いたり、竿先をちょんちょん動かしたり・・・ってこれ地味だなおい!


ルアーをバビューンって飛ばして、ドカーンって釣るイメージだったバス釣りが、えらく地味なものになってしまった(笑)


アタリがどんなものかよく分からないまま、底をずりずりしていると、たまに重くなって一瞬動きが止まる。根掛かりが少ない場所なので、とりあえず違和感があったら合わせていくと、そのうちに釣れた!


釣ったっていうか釣れた!


巻いて巻いてー!


40センチぐらいのバスがヒットしたんだけど、荒川のヘラぐらいしか引かなかった・・・

コンナモンデスカ!?


鯉釣ってます。


とりあえず1匹釣れたし次を狙おう!


って狙ったんだけど、この日は超強風でまともに釣りが出来ないし、寒いしでこれっきり・・・。

友人も1匹で撃沈。


竿5本ぐらい持ってる人が午後には退散してるし、だめだめな日であった。

そんな中、隣に併設されているトラウトコーナーはコンスタントに釣れている!


超面白そう!釣った魚が跳ねてるし!


次回はトラウト用の装備も用意しようと心に決め、この日は撤退したのであった。



------------------------------------------------------------------------


■その2週間後ぐらいのある日


友「暖かくなったし今度こそ釣れますよ!」


というお誘いが来たのでリベンジするべく、準備をすすめる。


トラウトの本、バスの本、シーバスの本を買って研究!

ってシーバスの本は別にいらないと思うんだけど、荒川でも釣れるらしいので買ってしまった(笑)


なるほど・・朝一はアピール力の高い金色とか赤金とかがよくて・・・

ほうほう・・クランクなら初心者でも釣れるのか・・ほうほう・・・


って完全にトラウトに夢中になってしまった。




遠い記憶にある友の声「バス釣りに行きましょう!」




彼はバサーでバスが好き!

おいらは魚釣りが好き!


鯉釣りでもブッコミ専門の人にパンプカ勧めてもさっぱり反応しなかったり、このへんの空気感はなかなかに難しい。



そして2回目の吉羽園。

朝一はどうする!バスか!それともトラウトか!


到着すると既にバスを釣ってる人がいて今日は釣れそう!




3秒悩んでトラウトに出撃!




まずは金色スプーンから。

1投目から反応があり、掛かったけどばれてしまった。


これは釣れるぜ!


と思ったのだが、その後スプーン様への反応が悪く、早々に手持ちスプーンを1周してしまった・・・


しかし今日はクランクも持ってきているぜ!




「ただ巻くだけで釣れるフルスペック。」




完全に雑誌に洗脳されて買ってしまったのだが、こいつが凄かった!


ただ巻くだけで本当に釣れた!

しかも何匹も!


ルアーを使って宙で釣れた事にも感激なのだが、ニジマス君の引きの強さにも感激した!


めっちゃ暴れるし跳ねるし、トラウトの竿は柔らかめなので綺麗な弧を描いている。

これは面白い!


鯉釣ってます。


この間に友も無事にバスを釣ったようだ^^


移動しながら6匹ぐらい釣って満足したので、バス釣りを開始する。


今日もダウンショットリグからスタート。

今回はアタリが明確に分かった!合わせた!釣れた!


ニジマスが!


なんでだよ・・・



中古で買ってきたミノーとかも投げてみる。

数投目でなにか釣れた!


餌用のニゴイみたいな魚だった・・・

そして、友人はヘラを釣っていた・・・



昼食を食べて、午後の部。

朝一のスタートダッシュで釣れただけで、その後はたまに釣れる程度のようだ。


釣れないので浮気して、トラウトやったりバスやったり。

トラウトはニジマスがたまに釣れるけど、バスは釣れない。


バスも1匹ぐらいは釣りたいと思っていると、夕方になって浅場でちょこちょこ釣れだしているようだ。

じーっと見ていると、ワームとか小さいミノーで釣れている。


浅場で真似していると、水面にもじりが出ている。


あんなに釣れなかったのに、今度はあっさり釣れた!



10秒で回収!・・・えっ・・

鯉釣ってます。


いや~全然引かない・・

しかも食い損ねてるし。


友人に釣れたよーなんて言って近くで釣ってたら、また浅場で釣れた。


10秒で回収。

また同じパターン。


まあ釣れたので良しとしよう。



トラウト面白い!グッド!