久しぶりの鯉釣り | 魚釣ってます。

■2013年2月11日 晴れ 強風


強烈な北風。釣り人は寒さを凌げるポイントに集まっている。


久しぶりにヘラ釣り!なんて思ってきてみても、誰も竿を絞っていない。


水温低下、風、流れに悩まされながらの釣りは見るからにしんどそうだったので、お手軽鯉釣りに変更した。



鯉釣ってます。


誰もいないポイントは強風直撃!

かなり着込んでみたけど冷える冷える・・久しぶりの水面は寒いものだ。


ずっと左のポイントに鯉師がいるが、ぶっこみでの中央狙いは不発の模様。


これはヘチでも釣れない予感・・・わくわく感ゼロの釣りなんてしなきゃーいいのに、でもなぜか道具を出してしまう。



本日、コイルザマンさんの過去日記をたまたま見ていたら、夏場の記事にこう書いてあった。





暑くてギブアップです。


パラソル無しで、やってるのでとにかく暑いです。
冷却タオルに何度、水をかけた事でしょう。
じゃあ、行くな。って話なんですが、
それでも何故か行ってしまうんです・・・。



>>永遠の素人釣り日記より




分かる・・・この感覚。

釣り人あるある。


あまりにも寒いので、そんな事を考えつつ、リール竿に浮子をつけて、餌はグルテンα21でスタート。


この時期の釣りは当然のように反応が非常に薄い。

夏場、あんなに群がっていた小魚はどこかに消えてしまい、浮子に生体反応はない。



1投・・


2投・・


3投・・



寒すぎる><

鼻水が出てきた。



4投・・


5投・・


浮子が動いた!


すかさず合わせる。




グーーー・・・ギギギギギギ




20分ぐらいで鯉ヒット!

やたら重くて鈍い動きだ。


1分ぐらいしたら針がはずれてウロコが・・・


スレだったようだ。


この寒さでのバラシとか絶望すぎる。

一瞬心が折れた・・・


あまり暴れなかったので、まだ群れがいるかもしれない。


とても薄い紙のようなペラペラの期待にしがみついて、続行してみる。




6投・・


7投・・


8投・・


やっぱりいないようだ。




9投・・


グルテンをつける時に水を触ると、恐ろしく冷たい。

水の分量適当にやったらガチガチの団子状態だし・・



あっ!



浮子が消しこんだ!




ギュルルルルー!



勢い良く糸が出て行く。

水温が低いのに素晴らしい走りだ!


このコンディションでこんな魚が来ちゃうから釣りは面白い。


ずっしりと重い手ごたえに、力強い引き。


これぞ鯉釣りっていう一本。


鯉釣ってます。

70後半ぐらいでしょうか。

途中から急にスタミナが切れて5分ぐらいでネットイン。


早く釣れるとお約束みたいに陸地で暴れる暴れる・・・


泥んこになってしまったので水をかけてから撮影。

スマホだと汚れた手での撮影は困難。




そして、久しぶりの鯉はネットネト!