さて、次々にブログを書いて行こう。
スノーピークというブランドは本当に、
「客に買わせるシステムが良くできている」
メーカーである。
その「沼【罠か笑)」に一度、
スノーピーク好きになると、
ズブズブとハマってしまう。
様々な沼がスノーピークにはあるが、
まず、最初に取り上げたいのが、
「スノーピークポイント、メンバーシップの沼」
である。
スノーピークはポイントカード制度を取っており、
これがまた最高に上手い戦略を用いているので、
書いていきたい。
スノーピークのポイントカードの特典は以下の3点。
1、お買い物でポイントをためて、
スノーピークオリジナルの限定アイテムと交換できる。
2、全国提携キャンプ場でのご利用がよりお得になるサービス。
3、メールマガジンの配信で新製品やイベント情報、
限定企画など最新情報をいち早くご案内。
という事である。
どの特典も結構、魅力的なのだ。
1、の限定品で僕はリビシェルロング持ちなので、
欲しいのは
「リビングシェルロングPro.専用のレッドフレーム」
である。
だが、これはポイント交換が55000ポイントと、
軽く総計100万以上買わないとポイント交換できる代物ではない。。。。
(一生、無理やな笑)
ここまで行かなくても、
他にも結構、魅力的な限定アイテムがある。
例えば、
「トラメジーノ ブラック」
こちらは10000ポイントぐらいなので、
がんばればもらえる。
また、「ブラック仕様」という所が、
ファン心をくすぐる笑
こういう限定仕様がまた上手だねぇ。
2、の全国の提携キャンプ場でのご利用は、
キャンプ場で割引特典等が使用できるらしい。
(あ~週末行った、キャンプ場で提示するの忘れた。。。)
3、のメールマガジン等のご連絡も、
先日、書いたブログにもあるように、
上司がブラック会員なので、話を聞くと、
特典は良さそうである。
ブラック会員限定のイベントや、
新製品のテスト、限定品の先行購入等、
やはりブラック会員の扱いは違う笑
という事で、スノーピークのポイントカード制度は、
結構、使える感じではあるのだ。
だが、、、、、
ポイントカードのランクアップの仕方が、
結構、えげつない笑
ポイントカードには
レギュラーカード会員 ポイント付与率2%
シルバーカード会員 ポイント付与率3%
ゴールドカード会員 ポイント付与率5%
プラチナカード会員 ポイント付与率6%
ブラックカード会員 ポイント付与率7%
サファイヤカード会員 ポイント付与率8%
とランクがある。
サファイヤカード会員は、
要望にこたえて、ここ最近新設されたらしい。
さて、このカード会員のランクアップがまた、
えげつない感じなのだ笑
カード会員のランク決定は
「毎年1月1日〜~同年12月31日にご購入頂いた金額に応じて決まる」
のだ。
レギュラーからシルバーは 1年間で10万円以上
シルバーからゴールドは 1年間で20万円以上
ゴールドからプラチナは 1年間で30万円以上
ここまでは年間での購入金額で判断される。
それも、
「ゴールドカード会員以下は年間購入金額によって、
ランクダウンをするし、ポイントの失効もある」
というのだ。
これは後ほど、詳しくデメリット面を書いていく。
プラチナカード会員以上になれば、
カードランクダウンもないし、
ポイントの消滅もない。
プラチナからブラックは 累積金額が100万円以上
ブラックからサファイヤは 累積金額が300万円以上
である。
ここで非常に重要なのは、
「スノーピーク製品にハマったら、
初年度で合計金額30万円以上を絶対狙う!」
という事だ。
僕は上司がスノ―ピーカーでブラック会員で、
かなりポイントに関して話をされていたので、
「そんなにポイントって重要なのか?」
と思い、スノーピークのサイトを最初に熟読したのが良かった。
この「沼」は結構なシステムなので、
是非、これからスノ―ピーカーになろうと思う人は、
絶対に知っていて欲しい事である。
上記したように、ポイントカードのランク決定の期間は
毎年1月1日〜~同年12月31日にご購入頂いた金額である。
つまり、
「1月1日~12月31日までの期間での累積金額」
でしか評価されないと言う事である。
例えば、僕の場合はリビシェルロングを購入し、
ちょっとした小物を購入したら、
累計金額が30万オーバーをしたので、
瞬殺でプラチナ会員になったが、
問題は恐らく、大抵のスノーピークを検討し出す人は、
この「ポイントカードの原理原則」を分かっていないと言う事である。
僕も最初の方はポイントカードの事なんて、
これっぽっちも気にしていなかった。
ただ単にスノーピークのカタログをもらうには、
カード会員にならないといけないからなった様なもんだ。
大抵の人はそんなもんだろう。
キャンプを始めようと思い、
最初に検討するのは、
コールマンの「タフワイドドーム+タ―プ」か、
スノーピークの「アメニティードーム+タ―プ」等だろう。
この時にスノーピークをチョイスしたとする。
そうすると、3~4人家族なら、
アメニティドームM+アメニティタープ ヘキサLセット及び、
ソリッドステーク、ハンマーぐらいだろう。
大体、総額10万円ぐらいだ。
この段階では、そこまでポイントなんて意識していないし、
全てをスノーピークで集めようとも思っていないだろうから、
他の寝袋他はコールマン等で賄ってしまうだろう。
そうすると、その後、スノーピークのカトラリー等を、
買い足していっても、総計で10数万円で、
翌年度は「シルバーカード会員」である。
しかし、ゴールド会員までは
「1月1日~12月31日までの期間での累積金額」
ここが「罠」だ笑
翌年、シルバーカード会員でも、
その年に購入した合計が10万円以下なら、
また、レギュラーカード会員に逆戻りなのだ。
例えば、初年度に20万円超えのゴールド会員になっても、
翌年購入金額が20万円以下ならまたシルバー会員にランクダウンである。
つまり、簡単に言えば、
「1年間に30万円以上、使わなければランクダウンする危険がある」
という事である。
これは、僕みたいにたまたまスノ―ピーカーが近くにいるケースではないと、
かなり危険な「罠」である。
上記した、アメド+タ―プを初年度に購入し、
スノーピークのファンになる。
今度からスノーピークで揃えて行こう!っと、
意気揚々と考え初めて、いろいろスノーピークの事を
調べ始めるとポイントカードの事が気になりだす。
しかし、例えば、3年間
初年度、10万円、2年目 10万円、3年目 10万円、
合計3年で30万円を購入しても
プラチナカード会員にはなれないのである。
いずれ、どこかの時点で、
1年間で30万円の投資をしなければならなくなるのだ笑
これは非常に巧妙なシステムである。
僕はこのシステムに気付いたからよかった。
テントをランドロックでもリビシェルロングにしようが、
なんとしてでも、
「今年累計購入金額を30万以上にしよう!」
と考えたからだ。
結果的には瞬殺になったが笑
このシステムはキャンプをこれから始めようとして、
スノーピーク製品を購入しようと思う人には、
是非とも理解していて欲しい。
別にプラチナカード会員等は興味がない人は、
全然、いいのだが、やはりカードのランクで、
各店舗のスタッフの対応も違ってくる。
もしも、今後、スノ―ピーカーを目指そうと思う人は、
やはりプラチナカード会員の壁は最初の段階で超えていく事を
意識した方がいいだろう。
特にこれは気づきにくい事だが、
「スノーピーク製品デビューの初年度」
が一番のチャンスである。
上記したように毎年、金額を垂れ流しても、
全然、カードランクがあがらないという事態になりかねない。
そういう罠がある事を覚えておいて損は無いと思う。
また、ゴールド会員までは、
獲得ポイントは最終購入日より365日目までに再購入がなかった場合、366日目に失効してしまう。
ついつい、忘れていたらポイントが0になっていたという事態もありうる。
プラチナカード会員以上はそういう縛りはない。
本当にスノーピークというブランドは、
製品にしてもカードシステムにしても、
よく研究されていると関心する。
次回は高規格キャンプ場で有名な、
PICA富士吉田に初リビシェルロングを張ってきたので、
また、そのレポートも書いていきたいと思います!
しかし、初自力でキャンプは疲れた。。。。。笑