ファミコンクイズ、ゲーム好きなら解かにゃ損損! | kazuのPGD!!~Playing・GAME・Days~

kazuのPGD!!~Playing・GAME・Days~

好きなものを求めて生きていく。
そんな理想の日々を作れたら良いなという思いを込めて、
Playing・GAME・Days、絶賛実施中!!

どうも。
30代に近づく事に、長時間ゲームが出来なくなっちゃった(笑)
健康保守派の
kazuですm(_ _)m礼



皆さんは、去年の夏からキャンペーンされている
ファミコン40周年記念企画
を知ってますか?
企画終了直前で
何を今更な話を٩(′д‵)۶
ブログ休んでたんだからしゃーない。

確かにあともうちょっとでお祭り企画も後の祭りに近づいてきていますが、

最近巷の噂じゃ、海外のゲーマー達の間じゃ駿河屋やらハードオフやら万代書店(山梨県民限定)といったレトロゲームを売っているリサイクルショップに出向いてファミコンソフトを買っている様子が増えてるようで。レトロソフト高騰になってるんだとか。



更には、ファミコンのワールドレコード・世界大会を目指す人の為のSwitchソフトも発売されるんだとかとか。

祭り終わらせる気ないよね?w
寧ろ終わんなくていいよ!

まぁ俺は去年の夏はモロに介護職で忙しくてファミコンどころじゃなかったんで、その間の一年の精算程度に読んでいただければ。


そんなファミコン40周年企画の中で、こんなの知ってますか?↓



【ファミコン全国一斉クイズ】


遂にゲームがセンター試験にもなったか(違う)

これは去年の夏から定期的に決められた日にちで開催されるファミコンユーザーの為の検定試験。

数多くのファミコンソフトの中から、メジャー・マイナー問わず古今東西の問題がここに詰まっております。スマートフォンのみで参加可能です。

問題は基本四択問題でありますが。
文字並べ替え問題 BGM当て問題 当てはめ線引き問題
ファミコンだけでもジャンルも多様ゆえに問題の種類も沢山。
※ただし参加には『ニンテンドーアカウント(作成無料)』が必要です。


ただ、画像にも書いてあるように参加には決められた日時以内にサイトを開いていかなければ正式な参加は認められないのです。つまり……


俺、今日6月2日の第11回試験まで
一回も参加出来なかったんよ
(´;ω;`)仕事いそがしーんジャ


丁度今日休みで、開催に気づいたんで満を持して参加が出来ました!

得点は……


こんなかんじ!
何でかシューティングジャンルで満点だったんで
『ゼビウス』のソルバルウ画像を頂きました。
ゼビウス好きだから嬉しい(∩´∀`)∩ワーイ


因みに、参加出来なかった第1〜10回の問題は


『過去問チャレンジ』として参加できますので、俺みたいに仕事に追われて参加出来なかった方は是非やってみてください! 俺は60〜80点台取れましたw
※これも参加には『ニンテンドーアカウント』の登録が必要です。



この企画面白いからさぁ……

今度はゲームボーイアドバンス全国一斉クイズとかやらないかなぁ?



世代がバレます(⁠•⁠ ⁠▽⁠ ⁠•⁠;⁠)



私kazuが執筆したオリジナルゲーム小説「ゲームウォーリアーシリーズ」もよろしく!

・『【GAMEWORLD ONLINE】極限遊戯戦記 ゲーム・ウォーリアー』


・『【GAMEWORLD ONLINE】極限遊戯英雄譚 ゲーム・ウォーリアー ~ULTIMATE SOUL OF ACE〜』


・『【Shooting Survive Online】A.I.M.S 〜魅せプ系FPSゲーム配信者、チート能力だらけの戦場に精霊を呼ぶ〜』