大変な年明けに | かずのブログ

かずのブログ

ブログの説明を入力します。

明けましておめでとうございますと言いかけて言葉を失いました。なんという新年の幕開けでしょう

1月1日私は午前中いつものお不動様に家族と初詣に出かけ御神籤を引いたり去年のお守りお返しして新しいお守りも買ったり、のんびり過ごしました

帰り道渓谷の橋の上から見るとたくさんの鴨が珍しく集まっていました


これはとても珍しい風景なのです。カモは渓谷の川にはいっぱいいますがこんなに集まっているのは珍しいのです



午後は少しテレビ見て、目が疲れないよう早めに切り上げ本を読んでいました。突然家人が私の部屋に入りテレビつけてNHK見て!と何やら慌てた様子。画面は大きな文字で津波逃げてと書かれアナウンサーは能登方面で震度7.5の地震と絶叫していました


そして追い打ちをかけるような大きな火事の場面では私は急に呼吸が速くなり気持ち悪くなりTVを消しました。私が受け入れられる限界を超えたのです



そして明くる2日夕食時に日航機の事故の映像が。私は見ないように下を向いて食事。能登方面ばかりでなく富山、新潟、と生き埋めと言う言葉や甚大な被害が伝わりそのニュースと日航機のニュースが入り混じり私は早めに食事切り上げて自分の部屋に帰り息を潜めていました


被災地に心を寄せて乗り切りましょう。もうこれ以上はありませんように、1日も早く復興出来ますように祈るしか無いもどかしさ


なんという恐ろしい年明けでしょう