爪 | かずのブログ

かずのブログ

ブログの説明を入力します。

ずいぶん古い話になりますが爪と聞くとペギー葉山が歌った“爪"を思い出します。別れた人を思ってまだ爪を噛んでいるのかしら

"およしなさいね悪い癖、爪を噛むのは良くないわ"


という歌ですが、今日の私のタイトルの爪は歌と全く関係なく私の話で、切ったばかりの手の爪の伸びるのがなんて早いのというお話です


そういえば昔爪が伸びる人は苦労してない人。頭の毛が早く伸びるのは苦労している人なんて聞いたことがあります。暗闇に出てくるお化けは苦労に苦労を重ねこの世に恨みがあり死んでもなお苦労しているから頭の毛がどんどん伸びてお化けの毛は長いんだって聞いたことあります、ロングヘヤーの方すみません他意はありません


尤も悪魔の爪は長いですけどね


だからって私が極楽とんぼのように何の苦労もないからこんなに早く爪が伸びるとは言えないでしょう。確かに起きてから家事全般にタッチせずご飯ができたと言われれば食べる生活ではありますが




話は変わりますが初めて私が向き合っているものがあります。シクラメンの花です


こんなに新しい蕾が増えて次々に咲いてくれます


最初は古くなったというよりいただいた時に咲いていた花は色も変わりどんどん取り除き捨てていましたが最近は花瓶に入れて1日でも2日でも咲かせたいと思うようになりました。花だけでなく古い葉っぱも取り除きお水は5日に一度くらいたっぷり、1ヶ月に一度はちゃんと根本に肥料をあげます


これはこれで水を吸い上げて2、3日は綺麗です



私の長い人生でこんなに花に向き合って世話をした事はなく人生初体験ですがこれが出来るという事は時間がたっぷりあるという証明でしょうか。爪も伸びる?