プラットフォームに乗っかる私たちは、本質を理解する必要がある。 | 山川和樹オフィシャルブログ「和の哲学」 Powered by Ameba

プラットフォームに乗っかる私たちは、本質を理解する必要がある。

上京して13年。

めっちゃ近い場所にいるのにも関わらず、

人生初築地市場に行ってきました。

美味しいですねぇ。

__.JPG


__.JPG


築地市場も、インターネットの楽天市場も、

最近落ち着いてきた感のある街コンとかも、みんな同じプラットフォーム


簡単に言えば、”場”の提供者ですね。

やっぱりプラットフォーマーは強いので、

そう言う意味では、築地市場も長く持ちそうですが、安心というわけには行きません。


例えば、上場企業のAPカンパニー は、
各地方の漁師と直結し、流通をスリム化することで、高品質・高鮮度・低価格で料理を提供し、漁師と消費者の両方にメリットがある仕組みを構築しています。


そうなると、わざわざ築地市場じゃなくても、みたいな話になってくる。


このようなイノベーションが起きると、途端に旧来のビジネスモデルが崩れる場合があります。


そうなると、築地市場もエンターテイメント性を強くPRして、外国人の誘致をもっと積極的にしたりする方がいいのかもしれませんね。


こうした流れは結構多くて、SNSでも、mixiからフェイスブックに流れが変わったように、今はLINEの勢いが凄まじい。


来年はどうなるかなんて読めないので、
私たちのようにプラットフォームに乗っかる大多数の会社は、
これからフェイスブックだ!とかで動くのではなく、本質を理解しないと、振り回されるだけになってしまいますね。


しかし、Apple、Googleの2大巨頭はホント強いですね...。

この2社が提供している場がないと、我々は何にもできませんよ(笑



弊社が現在展開する3ブランドです。

山川和風オフィシャルブログ「和の哲学」 Powered by Ameba

恵比寿駅徒歩30秒!
女性専用ヨガスタジオ「ヨガステ」
7月20日グランドオープン!


山川和風オフィシャルブログ「和の哲学」 Powered by Ameba

 ヨガ・ピラティス・ストレッチで資格取得を目指すなら

「カラダメンテ養成スクール」 


+KARADA MAINTE スタッフブログ-フッターロゴ(120pix)

  ピラティス×加圧×ストレッチ  
「カラダメンテ」


カラダメンテ養成スクールが加盟する協会です。
山川和風オフィシャルブログ「和の哲学」 Powered by Ameba
IBMA(国際ボディメンテナンス協会)