今すぐ事業計画を捨てなさい。 | 山川和樹オフィシャルブログ「和の哲学」 Powered by Ameba

今すぐ事業計画を捨てなさい。

世の中の流れはなんて早いんだろう。

三光マーケティングフーズは『東京チカラめし』の直営店80%にあたる68店舗を株式会社マック に売却したと発表。
http://www.nikkei.com/article/DGXNASDZ100ER_Q4A410C1TJ2000/

以前にこんな記事を書いたこともあります。
http://ameblo.jp/kazukaze/entry-11166384370.html




2年前は勢い良く店舗拡大していて、内状大丈夫なのかな、と思っていたのですが、やはり運営がうまくいかなくなってしまったようです。

勢い良く出店するとスケールメリットもあるのですが、肝心の中身を追いつかせるのが難しい。
弊社も実店舗ビジネスをやっているから常々考えさせられます。


しかし、早いですよね。

2011年6月に創業、2012年9月に100店舗達成、今年4月、利益減少により68店舗売却。

3年間で、この変化ですからね。


勢いに乗っているときは、これでこのままずっといけちゃうんじゃないか?という錯覚を起こしてしまいそうになるのですが、実際は先ず続かない。

今はビジネスモデルの陳腐化がめちゃめちゃ早いんです。

1年前にスタンダードだったものが1年後には消えてなくなっている。

そんなことが当たり前のように起こっています。



だから、勢いのある時に次のことを考えなければならないし、ある程度の事業計画は必要だけど、それに固執していては変化に対応できなくなると思っています。


弊社も小さいながらこの4年間で3つの事業を行い、今年は4つめの事業も始める予定です。


ある一部上場企業の社長さんに、

まだヨガステを起ち上げたばかりの時に、『で、次は何をやるんですか?』って聞かれたんです。

実はこの時には4つ目の事業を具体的に考えていてめちゃめちゃ図星だったんですが、やっぱり実績ある方は常に先を考えるんだなぁって思いました。



新たな事業を立ち上げる時には、収益モデルを考えるのでもちろんある程度計画は策定します。

が、予測がへたくそだからか、はっきり言って今まで計画通りにいったことなんてありません(笑



占い師じゃないから未来のことなんて分からないし、始めたからこそもっといいアイディアを思いつくし、どんどん変えています。

私の場合、やってみないことには分からないんです。


だからどんどんやっちゃったほうがいい、その機動力こそが、小さい会社の強みだと思っています。



でも、MIJグループを支えるスタッフは大変。



私が1年温めてきたプランを形にしようとしても、取りかかるギリギリまで言えない(中途半端に言っても理解できない)から、いきなり突拍子もないことを始めようとするようにしか思えないだろうし、現場の最前線にいるスタッフは大変だと思う。



この企業文化についてきてくれていることに感謝しなければいけないな、とつくづく思います。







弊社が現在展開する3ブランドです。

山川和風オフィシャルブログ「和の哲学」 Powered by Ameba

恵比寿駅徒歩30秒!
女性専用ヨガスタジオ「ヨガステ」
7月20日グランドオープン!


山川和風オフィシャルブログ「和の哲学」 Powered by Ameba

 ヨガ・ピラティス・ストレッチで資格取得を目指すなら

「カラダメンテ養成スクール」 


+KARADA MAINTE スタッフブログ-フッターロゴ(120pix)

  ピラティス×加圧×ストレッチ  
「カラダメンテ」


カラダメンテ養成スクールが加盟する協会です。
山川和風オフィシャルブログ「和の哲学」 Powered by Ameba
IBMA(国際ボディメンテナンス協会)