大学で学んだことよりもアルバイトで学んだことの方が仕事には生かせると思う。 | 山川和樹オフィシャルブログ「和の哲学」 Powered by Ameba

大学で学んだことよりもアルバイトで学んだことの方が仕事には生かせると思う。

会員数1500名、経営者団体で会員数日本一になったパッションリーダーズで、

株式会社吉野家ホールディングス、安部修仁社長の講演を聴きました。


安倍社長はミュージシャンを目指して上京し、バンドを結成して活動する傍ら、吉野家でアルバイトとして働いたのがきっかけで入社し、新卒採用を経ていないアルバイトからの叩き上げで上場企業の社長に就任しました。

アルバイトから上場企業の社長はかなり珍しいのではないでしょうか。

__.JPG


私の場合もボクシングの傍ら始めたフィットネスのアルバイトから起業をしたのもあるのですが、

起業して、諸先輩方を見ていつも思うのは、学歴は全く関係ないということですね。


一定期間目標に向かって学びを継続したという経験は非常に大切なことなので、

それができる人という意味では良いのですが、仕事で生かせるかどうかはまた別の次元の話の気がします。


私自身も学生時代に
居酒屋で3年間のアルバイトで、一度に視野を拡げて沢山の業務をこなす能力は身につけましたし、

豆腐の引き売りのアルバイトで、毎回どうしたら売れるかということを考えてガンガン売っていたので、売るための設計図の描き方やセールストークなどは自然に身に付きました。


そう言ったベースがあり、その後トレーナーとしての専門知識を身につけて起業したので、大学の授業で学んだことよりもアルバイトで学んだことの方が後に活きています。


阿部社長も、「愚者は経験に学び、賢者は歴史に学ぶ。」の格言ならぬ、「賢者は愚者に学び、愚者は賢者に学ばず。」というようなことをおっしゃっていましたが、


結局、どんな環境からも、誰からでも、学びに変えることが大切だなって思います。






弊社が現在展開する3ブランドです。

山川和風オフィシャルブログ「和の哲学」 Powered by Ameba

恵比寿駅徒歩30秒!
女性専用ヨガスタジオ「ヨガステ」
7月20日グランドオープン!


山川和風オフィシャルブログ「和の哲学」 Powered by Ameba

 ヨガ・ピラティス・ストレッチで資格取得を目指すなら

「カラダメンテ養成スクール」 


+KARADA MAINTE スタッフブログ-フッターロゴ(120pix)

  ピラティス×加圧×ストレッチ  
「カラダメンテ」


カラダメンテ養成スクールが加盟する協会です。
山川和風オフィシャルブログ「和の哲学」 Powered by Ameba
IBMA(国際ボディメンテナンス協会)