24.6.4 tue 菜園のスタートはポール立てから | 落ち葉のコンチェルト 「ふらの 2」 

落ち葉のコンチェルト 「ふらの 2」 

■■各地の落ち葉と旅、食・富良野を綴っています。■■

5月27日、やっと耕したステファンファーム

 

あれから1週間たち、2日 残っ

ていた葱を植え替え、野菜の支柱

を思いつきプランで立ててみた。

そしてトマトたちを植えた。

培養土と堆肥は畑の右奥に寝かせた。

(花の庭で学んだ)

こうすればよかったんだ。

 

-------------------------------------------------------------

satesate

作りすぎても仕方ないので

最低限の苗を! 余力が

あればゴーヤを蒔くかな?

ちょっと少なすぎるか。。

 

カラス除けの黒い布は大きな

効果があった。晩秋、撤去せず

越冬してしまった。。。

 

野菜たちがどのように伸びても

また、作るものが増えても

都度都度、支柱を建てる事無く

予め最大値になることを想定して

立てておく。今までの失敗から

学んだ。

 

最終的には40本位になりそうだ。

 

さあ、畑事に時間を割いてきた

2日間、なかなか歩けていないので

今日はウオーキング兼ねて行動

しよう!!