また1年生? | 暇なコンサルタントのブログ

おはようございますニコニコ今週も始まりましたが、2日間のスキークラブの激しい練習で身体中が痛く、ロボットのような感じで動いてました(笑)

 

さて、自分は以前から引き抜きの話が来ていて断っていましたが、金曜日かな?またまた電話が来て、どうしても来て欲しいとの事でした。

 

ちなみに、キャリア採用で大手のコンサルに正社員として入るには、土木施工管理技士より遙かに難易度の高い技術士という資格を持っていないと無理なんですアセアセ

 

なので、自分にいくら高い給料を提示しても正社員として入れないですし、契約社員となるとボーナスも退職金も福利厚生の面でも全然違うので断り続けてましたが・・・

 

だけど今回の条件は、技術士を持っていなくても正社員として採用ということらしく、60年以上の歴史の中で前例はないらしいガーン

 

まあ、昨年から何回もこちらへ足を運んでくれたり、自分の実力を評価してくれるのは本当に有難いですが、転職するとまた1年生からスタートとなりますし、グループ全体で3000人超の会社の体制やら、新しい職場環境に慣れるまで大変だと思いますねアセアセ

 

 

こうして見ると、建設業界やらコンサル業界の方ならみんな知っている超一流企業だし、まして最低大卒の優秀な人材が集う中で自分が正社員として迎えてくれるって絶対ない。

 

でもね~、年齢的にも仕事ばっかに重きを置きたくないですし、自分はプライベートが充実してこそ仕事も頑張れるという考えなので、この手の会社に入れば趣味を楽しむとか出来なくなると思うんですよね。だって、大手は競争ばっかだからアセアセ

 

ということで、今日は先方に電話して詳しい話を聞くことになっていますが、今回も断る格好になるのかな?

 

でもいいんだ、自分みたいな優秀じゃない人は日本のトップ企業じゃなく、東北で1番の会社あたりが身の丈に合ってるから口笛

 

今日もご安全にグー