人生最大のチャレンジの決断! | 山口和宏のブログ

山口和宏のブログ

ブログの説明を入力します。

最近、マリア様の慈愛を見習おうと、日々マリア様のキャンドルを眺めている山口です^^

 



今日は成田空港に行ってきました!
思い返してみれば小学校以来かもしれません。
父親が海外出張のため、お迎えに行った記憶があります。

久しぶりに見る飛行機の数々。
改めて「じーっと」見つめて糸ついてないよな?
本当に飛んでいる。。。 

と不思議に思うくらい(笑)当たり前ですが空中に飛んでいました。改めて空を飛ぶって。本当に人間はすごいことを成し遂げたなと思います。

それを見て、私もチャレンジ精神がフツフツ沸き、魂に火がつきました。先日から温めていた企画がいよいよ始動いたします。

プロジェクト名はまだ仮ですが、10月海外への初渡航をチャレンジいたします。しかもいきなりデンマーク!約12時間のフライトです。

ただが海外?と思われるかもしれませんが、
私にとってはかなりハードルが高いチャレンジとなります。

理由は下記の通り。
1.自分で排便処理ができず、3日に一回は看護師の医療処置が必要
2.看護師・介助者2名の同行が必要になり、費用が100万円以上必要
3.自分で座位を保つのが困難なため、ビジネスクラスでないと難しい
その大きな3つの理由から、海外なんてと全て諦めていました。まず、自費で行くのは難しいでしょう。

ですが、どうしても行きたい志があります。

幸福度No1にも輝いた、福祉先進国デンマークで障害者の自立プログラム構築のエッセンスを持ち帰るため、多くの障がい者自立運動の活動家が在住し、世界中から障害者のリーダーが集まる、エグモント・ホイスコーレンで1週間勉強して参ります。

今、この境地に至ったのは、
20年前に交通事故で身体が不自由になり、自分自身の体験と、10年前に起業し、障害者の「社会的自立」地域生活の支援の領域においてずっと取り組んできました。

ですが、実際は自分の生活や介助者の確保や組織の運営で精一杯でアップアップです。本当はもっと昔の私のような、今もベッドに寝たきりでいたり、病院や施設、親元でずっと引きこもってる方障害者の方々。

を地域に引きずり出したい。そして自分の人生を生きて欲しい。

・今日食べるものを自分で決めて、それを作って食べる
・お仕事をして人の役に立って、お給料もらう

そんな当たり前の幸せを味わってほしい。
それがどんなにすばらしい喜びかということを知って欲しい。

そして街に出て欲しい。
そうすれば、バリアフルな日本がもっと誰にでも優しい国になれると信じています。高齢者も身体が不自由でも、病気でも、弱っても全員街に出かけられる、活躍できる国が誕生します。

それが出来実現できる、障害者の自立プログラムを日本で構築したいのです。今それに着手できる環境がようやく整いました。

私のビジョンに共感してくれている、
・株式会社LIFEクリエイトメンバー
私の思いを形にしてくれて発信してくれる、
・株式会社 Nextwelの日野 信輔さん
私の身体を介護福祉士の経験で支えてくれる、
・八ヶ岳福祉デザイン室の横山 綾子さん

さらにそこに加わってくれる、4人の同志のメンバー。何一つ偏見なく、私と関わってくれて、同情でなく、私利私欲でなく、共に行動してくれる人たちの出会いは私にとって特別です。

そして、その方達との出会いが今回のチャレンジを決意させてくれました。今回の渡航には、エネルギーもお金も時間もたくさん必要とします。

7月1日頃を目途に500万円のクラウドファンディングに挑戦いたします!

詳細は後ほどまたご報告させていただきますので、是非皆様のお力添えいただけますことを幸いです。 

山口和宏

追伸、
どんな形でも応援してもいいよって方は、コメントメッセージくださると嬉しいです^^

 

LINE@の友だちになると、
ここでは書けない秘密のLIFEクリエイト「オフレコ」情報をお届け‼️福祉関係なくても人生の糧になります!

さらに
🌷使える日本の身体障がい者福祉制度手当10選
🌷身体障がい者が自立するための3つの秘訣
🌷身体障がい者と支援者のスキルアップ情報交換コミュニティにご招待
プレゼント🎁など多くのメリットがあります❗

LIFEクリエイト公式LINE@
ID:@sno0251b
(@も忘れずに✨)👍😆
今すぐ手に入れたい方はコチラ

https://line.me/R/ti/p/%40sno0251b
***********