TVアニメFAIRYTAIL第316話『グレイの切り札』感想 | ルーメン・イストワール

ルーメン・イストワール

真島ヒロ先生を応援しています。
EDENS ZERO/Mashima HERO'S/FAIRY TAIL/RAVE

「あいつが何者だろうがオレの友達なんだ」

あらすじ

ユニバースワンが解除され、マグノリアはあるべき姿を取り戻した。各地に散らばりながらも勝利への手ごたえを感じた妖精の面々は、軍師メイビスによる指揮の下、ギルドへの道を突き進む。しかし、そんな彼らを静かに見据えていた男がいた。その名は、12(トゥエルブ)筆頭、「厄災」の異名を持つオーガストだった。

新OP「MORE THAN LiKE」。
クライマックスに相応しいキーキャラばかりで埋め尽くされているTVアニメFAIRYTAIL最後のOPカッコイイ!
もう最初から「愛はもう見えない」のゼレメイ→ナツの今までの旅路を振り返る演出が最高だった。
「誰より君の言葉を」「何より君の答えを」サビのこのフレーズが親子愛、師弟愛、恋愛感情、友情、仲間の絆…FAIRYTAILのテーマである「愛」を感じた。
きっとそれはナツ達だけじゃなく敵側のゼレフやオーガスト、ラーケイドも本質的には同じ想いを持ってるんだよね。
そして、最後…!!
あの演出は、こういうことだよね?!(感動しすぎたので別途で記事にしました)
映像もそうだけど、歌詞がFAIRYTAIL最後のOPに相応しいものだった。
 
ギルダーツvs.オーガスト。
アニメだとオーガストがカルディア大聖堂の上からマグノリアを見下ろすシーン全体に紫色がかっていて、原作以上に異質な圧倒的な魔力を感じる。
アニメだと戦闘シーンが増えていたのもあって、今まで瞬殺だったオーガスト相手にここまで戦えている…!ってギルダーツにちょっと感動したw
 
グレイvs.ゼレフ。
ゼレフのハイライトのない目良いぞ〜。
「両親や師の死を誰かのせいにしたかった」素直にそう答えるグレイの人間らしさが出ていて良いですね。
グレイ、最後の絶対氷結…!
実際に発動したらどうなっていたんだろうね。
消失属性の掘り返しとか100年クエストで期待したい。

新ED「Exceed」。
こちらも最後に相応しく最強チームEDでブワッときた(´;ω;`)
と思ったらゼレメイまで出てきて頭がショート。
もう何も文句がない最高のラストED。。。
ただただ二人が一緒の方向を向いて歩いてる、それだけで尊いんじゃ…。
ナツの「王になんかなりたくねえよ」顔はエモい。
最後…1話で「来いよ」って言って走り出す二人のパロかな?😭