アメリカ・フロリダに来て、一か月以上が過ぎました。体重が・・・・・! | カズのヨット世界一周航海&人生日記

カズのヨット世界一周航海&人生日記

2014年3月にスタートしたヨット世界一周航海は出航前にアクシデント続出。果たして、アメリカ・フロリダを出航して日本に帰還できるのか。挫折するのか。1年掛かるのか、2年掛かるのか。

 

いつものことですが、毎日、ウォルマートへ通っています。(笑)

安いから。。。

 

慣れているので楽チン。。

 

いつも、セルフレジで精算します。相手が機械なので、小銭も自由に使えます。だから、やたら小銭が増えることを防げます。(主婦みたいでしょ!笑)

 

こういった事も、ずいぶん前の初めての頃は、全てが不安で怖かった。巧く行かなかったらどうしようとか、、操作が分からないとか、、聞きたいけど英語通じないとか、分からないとか・・・。

 

慣れとは凄いもので、最近はその英語も苦にはならない。どうにかなるって思ってるし、実際どうにかなっている。

 

昔は、何をするにも躊躇していたけど、今では、どんな店にも、どんな人にも、下手な英語で片っ端から声をかける。。。笑笑

 

ところで、船の修理は、順調??

 

順調なわけがない。素人の僕が一人でやっているんです。

一個直す間に、三つ壊します。だから、どんどん修理が増えて行きます。

エンドレスです。。。笑笑

 

しかしね、これを一つ他人に頼めば、ビックリするような費用を請求されます。

大体ですが。1時間単価30,000円位って感じ。高すぎる。
一日かかれば、間違いなく10万円から20万円します。

 

勿論、円安で1ドル=150円の相場も凄く悪いのも手伝っていますが、こちらの人件費はやたら高いんです。だから、出来るだけ業者や人には頼めない。

 

でも、自分で分からないまま遣っているから、失敗し、間違えて、壊していく。

 

何やってるんだか・・・

さて、今回の渡米の目的は、勿論、世界航海に向けた船の準備なんですが、出口が遠くて、終わりが見えてこない。

そんな面白くない目標があっても、張りも、モチベーションも維持できません。

 

そこで、今回は、また、もう一つの大きな目標を掲げて、渡米しています。

 

それは、ダイエットです。(笑)

 

1ヶ月前の渡米前に大阪の自宅で測った体重はなんと、84㎏。

前に病院行った時に、先生から、肥満は成人病の根源ですから、直ぐに体重を減らしてください。年齢的にも危険ですよ。。。って。

、と注意されたばかりでした。

 

そこで、減量を目標に今回も渡米しています。

 

これなら、目標と行程、結果が一目瞭然で分かります。

 

だから、このダイエットを主たる目的にしたのです。。笑

 

で、昨日の僕の体重、70.3㎏

 

な、なんと、1ヶ月で、約14㎏のダイエットに成功しています。

 

これなら、3か月で20㎏のダイエットは楽勝か!!

 

しかし、嬉しいです。自分の姿を鏡に映した時に、84㎏台の時は、げんなりしていたのが、昨日なんかは、ポージングして喜んでいるんです。。。

馬鹿ですよね。。。

 

でも、この目標は分かり易くて、達成感や喜びも単純明快。。。

で、どうやって痩せたかと言うと、それも簡単。

 

食事を制限。一日一食。

 

そして、カロリーの控えた健康食ばかり。サラダ、果物、、、等々

 

それと、運動の両立。一日2時間のワークアウト。ランニングは毎日10㎞走っています。

 

しんどくて、辛いけど、体重計に乗るのが楽しみで続けられています。

 

1人で、船に向き合い、狭い船の中で、修理に明け暮れ、

一日2時間のトレーニングを日課にし、

 

たまに、好きなウィンドサーフィンに行き、買い物にも行く。

 

人と話すことも多いけど、義務じゃない。適当に会話して終わり。

 

そんなフロリダ生活です。

 

皆に遊びに来て下さいと、お誘いするが、

まあ、来る人は居ません。(笑)

 

いつ、ここを出航して、世界航海に出られるのか・・・

 

それよりも、こんな人生で良いのか。。。

こんなことをしていて、成り立つのか??

いいえ、成り立ちません。早く、日本に帰って、仕事しないと・・・

先立つものがありませんから・・・

 

どうしよう~~~。。。笑笑

 

また、報告します。

 

かず