戦争を考える夏がまた来た。 | カズのヨット世界一周航海&人生日記

カズのヨット世界一周航海&人生日記

2014年3月にスタートしたヨット世界一周航海は出航前にアクシデント続出。果たして、アメリカ・フロリダを出航して日本に帰還できるのか。挫折するのか。1年掛かるのか、2年掛かるのか。

 先程、夜中のBS・NHK見てたら、今年もまた8月に入り、間もなく8月6日・9日。あの原爆投下の日。そして終戦記念日。日本のお盆。この時期はテレビでも先の戦争に関する番組がたくさん編成されている。例年のことだ。

 

第二次世界大戦。殊、太平洋戦争。日本はアメリカと開戦に至った

。習った史実が正しければ、日本はこれ以外の選択肢が無かった。

開戦前から、日本は負けると分かった戦争を、仕方なく始めたと僕は思っている。実際その時期に生きていなかったので、真実は知らない。でも日本近代史を見ていると、大体は見えてきますよね。

 

今から冷静に考えたら、馬鹿でも分かりそうな、ほぼ敗戦の予想が立つのは明らかに思うのに。

 

当時の世界列強の連合国から、その作戦に乗らされ、扇動されて、まんまと悪の国として、戦争の仕掛け人かのような形に引きずり出されて、差し向けられた負け戦と言う図形に違いない。

 

日本の軍部と政治の中枢である内閣政府、或いは当時の三権の長の天皇と、皆がそれぞれ、色合い・目線が違ったように思う。

 要は正直、軍部の独走と言った感覚が正しいのだろう。そもそも日中戦争や第一次世界大戦の始まりやその動きを見ていたら、そう感じざるを得ない。

 

 増長し、横柄になり、謙虚さを失い勘違いしていた日本陸軍を中心に、日本の軍部は次第に冷静さを欠き、慢心し、さも、世界のトップにでも君臨しているかのよる様な大きな勘違いをしていたのだろうか??

 

 「生きて虜囚の辱めを受けず」

なんて、今日のテレビで何度も連呼していた。

これが当時の大本営、つまり、日本軍の中枢の考え、日本国のトップの考えだった。

 

 人の命をなんと考えるのか!

 

間違っている。僕は死にたくない。当時の人だって同じと思う。何故、わざわざ、折角、生を受けているのに、死ななくても良いものを死ななければならないのか?? 

 

って、今なら声を大にして言えるし、そう思う。でも、当時は違った。

戦争に死にに行く。生きては帰ってはならない。

 

日本人の美徳??

 

そういった狂った時代だったのか??

 

死者300万人以上。

二つの原爆の投下。

沖縄戦や東京大空襲。

 

酷い。

 

これは誰のせいか?

 

なぜそうなったのか?

 

他の方法は選択肢は、在股とあっただろうに・・・

 

開戦前でも止める方法は在った筈。

開戦後でも、途中で色々な選択は有った筈。

 

 

さて、今のロシアのウクライナ侵攻。戦争。

 

あなたはどう見ますか?

貴方が、ウクライナ人なら、どうしますか?

 

ロシアに(プーチンに)好きにやられっぱなしで逃げますか?

殺され損でいいですか? 国土が奪われ、占領されても良いですか?

 

僕は、恐らくは、戦うと思いますね。

ロシアにそんなことはさせない。。。ここは我々の国だって思うはず。

祖国を愛さない人は居ない。

家族を愛さない人は居ない。

必ず、命を賭しても、戦って守りたいと思うはず。

 

今の僕達日本はどうですか?日本人は?

銃を持って戦えますか?

 

先の大戦後、彼らの作戦に嵌り、日本国民は腑抜けにされて、金だけ出して、かつての敵だったアメリカに守って貰っているような状況の戦後の歴史がある中で、日本の若者は日本に侵略してくる敵とまともに戦えるのだろうか?

 

戦争反対だの、核放棄だの言ってて、戦えますか?

 

勿論、戦争なんて無い方が良いに決まっている。。

 

でも、世界を見渡してください。それが如何にアホで、寝ぼけている、平和ボケの象徴かが分かりますよね。

 

こちらから仕掛け無くても、向こうからやってくる。

プーチンのような人間はいっぱいいる。かつてのファシズムのリーダーのような人は次々に現れて、世界を戦争に向かわせる。

 

難しく考えなくても、僕らの小中学校のクラスと同じ。

何処のクラスにも、必ず悪ガキが居て、弱い子をいじめる。理由もなく人を叩く。人の物を盗る。

 

これは人間の本質なのかもしれない。。。

 

ウクライナを見て下さい。戦争はしたくなくても、相手から仕掛けられる。訳の分からない言いがかりをつけられて、ある日勝手に攻め込んでくるんです。家族を殺される。自分の故郷を破壊される。

 

あなたは許せますか? 何もしないで、ただそこに立って呆然とその惨状を見てますか?

 

違いますよね。黙っていませんよね。

だからそうさせないために、準備が必要なんです。抑止力が必要なんです。

 

あの国は怖いから不用意には責められないと思わせる必要がある。

 

日本は徴兵制すらない。核も持たない。先の大戦以来、日本人は骨抜きにされ、平和ボケした若者しかいない。

 

現実をみえていますか? 

すぐ隣の状況を。北隣にはロシア、西隣には中国、北朝鮮が要る国が日本なんですよ。

 

僕は、今日のNHKのTVを見ていて、そう感じました。

皆様はどうでしょうか??

 

僕が、無知で異常なのか? 日本の現状が愚かなのかは分かりません。

ただ単に、今日のTVを見ての、僕の思った正直な感想です。

 

スミマセン、アホな戯言にお時間を割かせてしまいました。

ごめんなさい。また、楽しく議論しましょうね。。。笑

 

かず