アメリカ人とカナダ人 | カズのヨット世界一周航海&人生日記

カズのヨット世界一周航海&人生日記

2014年3月にスタートしたヨット世界一周航海は出航前にアクシデント続出。果たして、アメリカ・フロリダを出航して日本に帰還できるのか。挫折するのか。1年掛かるのか、2年掛かるのか。

バンクーバーの南、スワッゼンミルズ 最近出来たばかりの、でっかい綺麗なモールです。

下の写真はつい今まで使っていた家族が去った後です。ひどい状態ですね。

すぐ横にゴミ箱もトレーを片付ける棚もあるのに・・・

もちろん使い終わった後は綺麗に片付けるのがマナーです。ほとんどの人はそうしています。

 

下の写真はスーパーマーケット。最初はバナナをカートに入れたのでしょうが、その商品を全くちがう処に捨てた(買わずに置いた)様子です。

こういうのって、しょっちゅう見ますね。もとに返さない。それどころか、中の一本の3分の一程度を食べた後、捨てています。

酷すぎます。写真の奥に見えますでしょう?あまりにひどいから写真に撮りました。(笑)

 

カナダに入って、約一か月経ちました。

バンクーバー空港から入り、レンタカーでロッキーマウンテンに入り、雪が降る前にバンクーバーに戻り、

そのままバンクーバー島にフェリーで入り、トフィーノでサーフィンを楽しみ、ビクトリアで1週間を過ごし、バンクーバーに戻りさらに10日間。

 

2014年春からフロリダで3年間を過ごしてきて、カナダ・バンクーバーに入ると、その違いを嫌でも感じます。

今まで私は、”アメリカもカナダもおんなじやん”って思っていました。

数百年前の建国時はその経過上の違いはあったんだろうけど、ヨーロッパから勝手に移住してきて、原住民を殺して、迫害して、追いやり、

他人の土地に新天地を築いた。ひどい白人たち。

 

カナダ人はアメリカ人より謙虚であるとか、賢いとか、おとなしいとか思っていましたが、それが間違いであったとわかりました。

特にバンクーバーは最近までも移民が多く、特にインド系の人の多さに驚きます。もちろん中国人は言わずとも知れて、凄い数で占めていますが、アジア人の多さには驚きます。ただ、日本人はあまり見ません。そんなに多くはないです。

しかし、留学やワーキングホリデーのシステムのおかげか、アメリカよりは多いように感じましたが、

私がフロリダという僻地から来たからかもしれません。アメリカの西海岸は東に比べたら、はるかに日本人も多いでしょうしね。。。

 

しかし、ここバンクーバーはその大挙して押し寄せた移民たちの多さのせいか、町が汚いです。マナーがひどいです。人がフレンドリーではありません。

この一か月間、毎日その違いを見せつけられてきました。

町も、家も、道路も、アメリカに比べれば汚いです。

以前に、ここからすぐ近くのアメリカのシアトルに10年住んでいましたから、ある程度はその違いを知っていましたが、

バンクーバーは土地が狭いからと思っていましたが、その理由ではありませんね。

 

人々(国民)や国の行政の違いでしょうね。

12%から15%も税金を取っているのに、全然、町が素敵じゃない。

まあ、アメリカより貧乏ですね。

 

それは国の違いとイコールでしょうね。

カナダはアメリカと比べれば、はるかに貧乏。

だから、国も国民も疲弊している。

北だから、寒い、雪も多い。だから、心も寒い、道路が汚い、穴が開いている。雪のせいでか、路肩が汚すぎる。

道に、町に、ゴミもいっぱい捨てられている。

 

そもそも、このカナダになんの産業があるのか? 工業がない? 車も作れない、電化製品も、飛行機も作れない、工業製品がない。

人が住めるのは僅かなアメリカ国境周辺の平坦地だけ。あとは雪と氷に閉ざされている。

農業生産品もたかが知れている。

まあ、アメリカの下請けで多少の仕事があるだけ?

そりゃあ、貧乏になり、国民の心も疲弊するだろうね。

 

何より、住んでいる人々が豊かでない。そう、すさんでいる。優しくない、マナーがない。

車を運転して一か月もいると、運転マナーの酷さに否が応でも嫌気がさします。

車間距離をあけない。車線変更の酷さ、無理やり割り込んでくる。まるで日本です。

挨拶や譲り合いなんて感じません。クラクションを鳴らしまくる。

 

ホテルを転々と過ごしましたが、挨拶や笑顔もない。ホテルはどこも汚いです。

朝のブレックファーストで満席で待っている人がいるにもかかわらず、食事が済んでいるのにも関わらず、平気で話に興じて次の待っている人のために気遣ったりしない。使った後、テーブルの上はゴミだらけ、拭くこともない、椅子も引かないし、戻さない。

 

はっきり言うけど、アメリカ人もひどいと思っていましたが、全然アメリカ人の方がマナーがあるし、優しさがある。ずっとましです。

 

しかし、これも多くの移民たちが、バンクーバーに押し寄せて引き起こした悪しき習慣なのかもしれない。

中国人なんかはそれはひどいから。マナーなんかないし、我先に独り占めする国民だ。敬意なんて全く払わない。最近の日本でも同じ現象が起こっている。彼らは人のことなんか考えない。自分たちさえ良ければいい。韓国人はもっとひどい。

ここバンクーバーはその典型かもしれないね。ここでも最近多くなったインド系も中国系と同じような感じの人たちに感じる。

 

しかし、こう考えてくれば、日本人がやっぱり一番いいね。

謙虚で優しい。人に譲りあいもあるし、なんでも皆で分かち合おうとする。中には違う人もいるが、その人たちはルートをたどれば真の日本人ではないかもしれないよね。(ひどい言い方~だすね)

 

まったく、僕は平気で日本人以外を差別しているような言い方ですよね。すみません。。。

 

しかし、個人的にはウソ抜きで本当に感じるから、正直な気持ちといえるでしょう。スミマセン。。。(人間が出来ていないんです。。。)

 

まあそういう我々日本人も東京や大阪の大都市圏に行けば、マナーなんてないし、ひどい人も多いからね・・・(笑)。

あまり人のことを言えた義理でもないね。

 

まあ、カナダにきて、近い将来、再度ビジネスを興そうと計画しての下見でしたが、やっぱり考え直さなければ・・・

まあ、もう一度ゼロから考え直します。

 

僕は長年(1990年代以降)、ここバンクーバー周辺から材木を買い、建材を買い、カナダの家を輸入してきました。

確かに寒い分、アメリカよりクウォーリティーは高いはずなのですが、考え直す必要がありそうです。

家の内容も実はアメリカの方がデザイン性が高いかもしれませんね。。。まあ、まだまだ、日本の家の陳腐さからみれば、北米や欧州ははるかに進んでいるように感じますが・・・われわれ日本人も先進国と言えるいうな家を作って住んでほしいものです。。。

 

旅行の総評として、

カナダは写真や絵にあるように、自然の美しさは素晴らしいものがあります。

しかし、カナダの都市部、住む人々はあまり魅力を感じなかった、僕の今回の旅行でした。

 

ありがとうございました。

 

かず