アメリカのホテルの酷さ 日本を見習えよ! | カズのヨット世界一周航海&人生日記

カズのヨット世界一周航海&人生日記

2014年3月にスタートしたヨット世界一周航海は出航前にアクシデント続出。果たして、アメリカ・フロリダを出航して日本に帰還できるのか。挫折するのか。1年掛かるのか、2年掛かるのか。

まあ、僕が泊まるホテルが底辺だから、仕方ないっちゃー、仕方ないけどね。。。(笑)

いつも泊まるモーテルたち。。。

 

モーテル6 モーテル8 デイズイン ロードウェイイン bestウエスタン等々

 

レートが60ドルあたりで探します。(笑)

貧乏でしょ?!

 

100ドルも出せば、マシなのはいっぱいあるのですが、まあ、似たり寄ったりです。

寝るだけなら、ベットが大きくて、クーラーが効いて、テレビがあって、洗面とお風呂が少し綺麗だったら十分です。

 

つまり60ドルで十分です。僕はね。。。

 

先日はRED ROOF INNというホテルに泊まりました。

65ドルプラスTAXで72ドル

これでも日本円換算すると、8000円越えですよ!!

安くないよ~~!!

 

しかし、ここ最低でした。

汚い、サービスは悪い(フロントの対応ね)、お風呂は汚くて壊れている、タイルがはがれている。絨毯がしみだらけ。電灯がつかない。

おまけにフロントの横の一階で、うるさくて寝られない。

 

HOTEL.COMから ネットでレビューを聞いてきたから、1泊目の夜に点数を付けた。

 

2泊した翌日、チェックアウトにフロントに行くと、オーナーが夫婦で、僕を待ち構えている。

 

鬼の形相だった。

 

「なぜ、悪い評価をしたんだ」

といきなり、すごんできた。

 

「ありがとうございます」とか、笑顔なんて全くなし。

 

怖い怖い。

 

「いやー何かの間違いでは?」

 

「間違いじゃない、お前が悪い評価を付けた。他の客が見るじゃないか!!」

 

そりゃあそうだよ。その為に正直に書いたんだ。って心で思ったけど、

そんなことうぃうと、殺されそうな勢いだったから・・・(笑)

 

「わたし、英語はなせません~~、すいません~~」

と、後ずさりしながら、フロントの扉を背中で突いてでた。」

 

そう、山で熊が出た時の後退の仕方だ。。。

背中を向けたら、いきなりとびかかられそうで・・・(笑)

 

日本だったら、きっと、

「すみません。至らぬことがあったんですね。以後気を付けますから、これに懲りずにまたお越しください」っていうと思う。

言えなければ、そのホテルは直ぐにつぶれます。

 

しかし、このアメリカのホテルは、2泊宿泊いただいたお客(僕ね)に、怒るは凄むは、殴りかかりそうな勢いだった。

その怒りの喧騒が夢にまで出でてきそうだ。こわーい

 

この次に泊まったのが、ここモーテル8 

いつも泊まるんだが、写真はこのモーテル8です。

 

まだ、かなりマシな方です。

しかし、

このホテルも全然客対応はできていない。

 

「ブレックファースト付き」 と書いてあるのに、

行けば、

「食料費用(コスト)が上がっているので、入荷できない・・・」

 

僕にしたら、そんなこと知らないよ!!

費用の中に、朝食は付いてあると書いてあるのに・・・

詐欺じゃないか・・・

 

フロントで食い下がっていたら、生のパンを素手でもってきて、手渡しですよ!!

信じられません。

「汚い~~」

しかし、悪びることもなく、

「これでいいのか!!」って感じです。

 

負けましたよ。

最悪。

 

「日本のおもてなしを見に来てください!」

そう言いたくないます。

 

お客様に感謝を忘れない。

必ず、笑顔と丁寧さで対応する。

「またお越しください」

「ありがとうございます」

 

は、当たり前にできます。

 

このモーテルでコーヒーを一杯貰いにフロントに行ったら、

不機嫌そうな顔で、睨み付け、そこにあるよ!って顎で指す。

 

プラスチックコップに入れて、そそくさと出ようと思い、フロントのおばちゃんに、「Thank you」というと、無視。そこに立っているのに。。。

 

もう二度と行く気にはならないね。。。

 

さて、そういうわけで、今更ながら、日本のサービスは最高と感じます。

 

おもてなし

綺麗さ

お客様の満足

丁寧さ

細やかさ

誠実さ

再度の訪問をお願いする低姿勢。

 

最高じゃないですか・・・

 

あ~~~日本人に生まれてよかった~~~(笑)