園で使う、次男フクマルのベビーの掛け布団の話。




長男フクスケが産まれた時に義母が買ってくれたものを使い回すことにしました。

ちなみに敷布団は園のものを使うので、掛け布団だけ持ってくればいいそうです。



さて、その掛け布団ですが、5年前は「星柄可愛い~♥️」と思っていましたが、今は全然そうは思わない真顔

それに、色や柄がお布団入れのバッグとも合わない。



掛け布団カバーを変えようと探しましたが ちょうど良いサイズがなく、また、掛け布団だけを購入することも検討しましたが、まあまあ良い値段がするので結局 カバーを作ることにしました。 

(夫と相談して、敷き布団もいる時になれば お布団セットを買おうということになりました。)

 

材料は手芸店とダイソーで揃え、ミシンは友人からの借り物、裁断ばさみはキッチンばさみを代用しました。


そしてダダダダダッと1時間ちょいで完成!

お名前シールは家にあった"くつ下用"のタグシールを貼りました。
端っこにひっそりと…。



テキスタイルにマス目のような柄が入っているので、結局しるし付けペンも定規も使わなかったかなりのズボラ裁縫!ニヤニヤニヤニヤニヤニヤ


でもお陰で布団入れのバッグと色味が揃えられてスッキリしました!

〘材料費〙
テキスタイル(ガーゼ)/¥700
ファスナー/¥165
しるし付けペン/¥110
手芸クリップ/¥110


しるし付けペンは使わなかったので材料費はたったの¥975!



掛け布団は長男フクスケのお下がり&カバーは手作りだとママ·Oさんが知ったら、また貧乏人だと思われるかな?爆笑


 


おはようございます。貧乏ではなく倹約家のフクロウです。

当ブログにお立ち寄りいただき、ありがとうございます。




さて、セカストへ行ってきました。


私の購入品は5点。


今回はアイテム①②③をご紹介いたします。



アイテム①

メタリックパンプス/ノーブランド/¥990
最近シルバーのパンプスを処分したので代替品を探していました。

V字のカッティングがカッコいい!




アイテム② 

2WAYメタリックバッグ/ノーブランド/¥550
こちらも同じくメタリック。小さ過ぎず大き過ぎないサイズ感。


ショルダーストラップを付け変えてショルダーバッグにもリュックにもなる2WAY仕様。



巾着バッグやメッセンジャーバッグも気なります。


アイテム③

ハイウエストストレートジーンズ/GU/¥550
アイボリーのデニムパンツも探していたんですよ!


裾直しをしないで済むパンツってなかなか見つからないんですよね。

なので見つけた時は大興奮しました!





さてコーデですが、この日はアイボリーのワントーンにしました。
フォトプリントカットソー/Discoat
チュールティアードケープ/GRL
デニムパンツ/GU
ポニーフック/ノーブランド
ピアス/JUNO
2WAYバッグ/ノーブランド
パンプス/ノーブランド




そして久しぶりのケープをオン。
全方位可愛いデレデレ

ティアードケープがかなり甘めなのでメタリックアイテムを投入して糖度を抑えました。



そういえばGUは、というか世間ではカーブデニムが流行っていますね。
果たして短足野郎フクロウが素敵に履きこなせるのかは甚だ疑問です。

絶対 裾をカットすることは避けられないし、それだとシルエットが変わってニッカポッカかボンタン?みたいになりそうで、なかなか手が出せません。



でもいつかは挑戦してみたいアイテムです。





とりあえず短足野郎の私にはストレートタイプが妥当ですね。
シルエットも気に入っていますデレデレ

今日はヒール高めのパンプスを履きましたが、ジーンズの裾を一つ折りすればバレエシューズも履けるのでコーデの幅が広がりそうです。




次回はアイテム④をご紹介いたします。




お読みいただき、ありがとうございました。