屋根に付いている雪止めの影響 | 桜発電所@鉄道部 たまには発電結果も

桜発電所@鉄道部 たまには発電結果も

太陽光発電を導入してから数年。発電結果は時々。鉄道ネタは頻繁になったため、タイトルを変更しました。

こんばんは。今朝の冷え込み厳しかったですねあせる太陽光パネルに霜が降りたというか・・・。

雪が積もっているところでは、凍結して足元が悪かったようですね。


今日も雪が残っているところもあり、まだまだ残りそうです。喜ぶのは子供たちだけのようです・・・。


そして、気になることが・・・。屋根に雪止めが付いています。これは大半の家に付いていると思います。中には太陽光パネルが付いて、すぐ下に雪止めが付いているという家もあります。


仕事などで太陽光パネルが付いている屋根を、見てしまうのですが、雪止めがあるので、太陽光パネルにそのまま残っていたり、雪止めのところで残っているのを見かけました。


今日は晴れていたので、パネルに雪が乗っていると発電が劣るというか、落ちてしまうようでもったいない気がしました。


やはり、雪止めというだけあって、その部分で雪が一部残ってしまうようです。


また、雪止めがなかったために落ちた雪で隣家に迷惑をかけてしまったなど、いろいろとあるので難しい問題。


我が家の雪止めはパネルの下になってしまい、どうなんだろう?と思いましたが隣家に影響はないので、あっても無くても同じかなと思いました。積もることも殆どありません。


雪の多い地域では、この雪止めは良し悪しですね。あくまでもケースバイケースと言ったところでしょうか。


パネルに雪が乗って根雪となったら発電しなくなってしまいますから・・・。



桜発電所@サンヨーHIT 4.14KW&たまには鉄道も


我が家はパネルの下に隠れています。


ランキングに参加しています。クリックをお願いします。 にほんブログ村 風力発電・太陽光発電


ブログランキング・にほんブログ村へ