今年もいよいよ終わりですね~ 今年の漢字一字は「絆」。


絆の意味を辞書で調べると「人と人との断つことのできないつながり」

と書かれています。



この絆を象徴するような大きな出来事が今年はありました。


まず誰もが忘れることのできない 3.11に発生した東日本大震災。


多くのかけがえのない命が奪われ、多くの方が被災されたことに


改めてご冥福を祈ると共にお見舞いを申し上げます。


ただこの震災を教訓に地域の絆、そして家族の絆が見直され、


忘れかけていた大切な何かを思い出させてくれたのも事実です。



もう一つは夏の全国高校野球選手権での日大三高の全国制覇です。


母校といういこともありますが、高校スポーツ界で日本一になるには


技術力や練習量も大切ですが、それ以上に並大抵ではないチーム力が必要です。


すなわち仲間との絆です。これはレギュラーだけではなく、ベンチや


それ以外全ての部員が一丸となって戦う気持ちです。


この強い絆が他のどの高校よりも上回っていたことが栄冠へと導いてくれたと


思っています。



この他にも様々なことがありましたが、2012年はすべての人が幸せを感じられる


年になることを心から願っています。


1年間ありがとうございました。