昨日は体育協会の財団法人化報告会が千寿閣で行われ出席致しました。



協会会長、町田市長、町田市議会議長より挨拶があり、その後アイススケートでオリンピックに出場されている橋本聖子参議院議員による地域スポーツの役割について記念講演がありました。


驚いたことに橋本聖子さんは子どもの頃から腎臓病であったにも関わらず病気を克服されオリンピックに7回も出場して銅メダルを獲得しています。なんという努力家であり、強い精神力の持ち主だと尊敬の念を抱きました。


私も5歳の時に腎臓病になり、一生激しい運動はできないと言われました。しかし担当の医師の先生のおかげで高校野球までやることができたのを思い起こしていました。


町田市でもスポーツ振興により一層、力を入れていく計画が立てられています。
その先頭に立って引っ張っていただけるのは一般財団法人町田市体育協会であることは言うまでもないことです。