28日の日曜日に町田市能ヶ谷にあるレストラン「リレイス」で認知症本人とその家族の皆さんと交流会があり、ボランティアスタッフとして参加致しました。


数日前の集中豪雨が嘘のような晴天で暑い日でしたが、メインである流しソーメン大会では皆さん楽しそうに竹をつたって流れてくるソーメンを箸で一生懸命すくっていました。
第二部は店の中に入り、じゃんけん大会やカラオケ大会で大いに盛り上がっていました。ご本人も家族の方々も日常を忘れて嬉しそうな姿を見ているとこのような機会があって良かったなと思いました。

今回の議会で「認知症でも安心して暮らせる町田市に」について質問をします。

皆さんの願いの実現に向けて頑張らなければと実感した1日でした。