3月1日 | 磯部和彦ブログ 「夢があるから強くなれる」
こんばんは❗




カズです❗




めちゃくちゃ寒い1日でしたね…




今日は少しばかりいつもより真面目な内容になってしまう可能性が高いです。笑



たまには真面目なことを書かないとブログもしまらないので( ̄ー ̄)




今日は高校の卒業式。



僕が昨年、奈良に来てから外部指導者としてキーパーコーチを務めさせていただいている大和広陵高校の教え子たちが卒業しました。








最初に説明させてもらうと、



昨年からはサッカーだけではなく、



午前中はチームのトレーニング、夕方からは高校のサッカー部でコーチとして指導という流れでした。



今年もチームが奈良クラブからFC大阪に移籍をしただけで、昨年と同じ流れです。




三年生とは一年間という短い間でしたが、素晴らしい時間を過ごさせて貰いました。


歳も3つしか変わらないこんな僕のことを慕ってくれて本当に嬉しかったです。



弟のように可愛い奴らでした。




毎日全力でトレーニングをしました。




昨年の選手権で勝たせてあげれなかったことが心残りです。



振り替えると、もっとこうてあげれたんじゃないかな?とか思うことも多々あります。



ですが、僕自身、


彼らと出会えたこと、一つの目標に向かって全力で向き合った熱い時間は僕のサッカー人生の財産です。



自分の人生の中で高校サッカーに関わるなんて思いもしませんでしたし、ましては20歳で高校生を指導するなんか想像もしてませんでした。


これも大好きなサッカーが繋いでくれた縁です。奈良に来たからこそ出会えた縁です。心から感謝したいと思います。



今日の卒業式の後に、サッカー部でのお別れ会。



皆の顔を見ていると清々しい表情をしていました。



やりきったんだろうな。




そんな皆を見ながら自分も振り替えっていました。



自分も三年前の今日に高校を卒業しました。


それから三年の月日がたち、なかなか自分の思い描いているサッカー人生とはギャップがあるのも現実です。


焦りや不安もあるけれど、遠回りしてでも自分の信じた道を突き進んでいきたいと思います。



今、こうして泥臭くサッカーと仕事を両立している人生も悪くないと思ってます。



この道を通っているからこそ、彼らに出会えた。人生が豊かになったと信じています。



今日改めて強く思いました。


「サッカーを諦めない」



そう思わせてくれた大和広陵高校に心から感謝。



今日卒業した皆のこれからの人生が素晴らしいものであることを心から願っています。




卒業おめでとう!!