東京湾の風景 ONEのコンテナ船「ONE MAESTRO」 | kazuhi49の船の写真館

kazuhi49の船の写真館

色々な写真を撮って、人生後半を楽しんでいます。
得意は、花、山、飛行機、鉄道ですがこのブログでは
鹿島港,東京湾をメインに船に特化して掲載しています。

 2024年 8月 3日撮影 東京湾 金谷港付近にて

       

商船三井からONEに編入された極東/タコマ/バンクーバー航路(PN1)コンテナ船

 「ONE MAESTROが名古屋港から入って来ました。

 

東京ベイパイロットが乗船します。

 

船名がMOLからONEに変わっていたのでマゼンタカラーのコンテナ船が

来るのかなと思っていたら、まだMOLカラーのままでビックリでした。

三浦半島南端の剣崎沖を通過します。

 

 「ONE MAESTRO

 

総屯               78,316総トン 

重量屯          79,423重トン 

コンテナ積載         6,724TEU

全長               302.0m  

船籍               シンガポール

主機               三菱重工神戸造船所製

出力               57,200kw

竣工年            2010年 

IMO             9415727

造船所            三菱重工神戸造船所

船主               OCEAN NETWORK EXPRESS PTE. LTD.(ONE)

運航管理         SEASPAN SHIP MANAGEMENT LTD-カナダ

旧船名            MOL MAESTRO

 

航路は極東/タコマ/バンクーバー航路(PN1)で高雄/寧波/名古屋/東京/

タコマ/バンクーバー/東京/神戸/名古屋/厦門を6隻42日ラウンドで

ザアライアンスのONE/HAPAG/HMM/YANG MINGの共同運航で

6隻すべてがONEの配船になっています。

 

よく見ると字が違いMOLがONEに書き換えてありました。

ちなみに「MAESTRO」は巨匠や指揮者と訳します。

緑のよく目立つコンテナバンはHAPAGが吸収合併したクウェートの

ユナイテッド•アラブ•シッピング(UASC)の箱です。

 

7月24日に房総半島沖でエンジンが停止し漂流事故を起こした

伊豆諸島航路のジェット船「セブンアイランド 愛」とすれ違います。

舵の油圧装置につながるホースの損傷だったとの事ですぐに航路復帰しました。

 

観音埼沖を通過します。

 

行先は東京大井埠頭で、ラストポートでコンテナバンを積込み

翌日にカナダのバンクーバー近くのロバーツバンクに向けて出て行きました。