【複製】東京湾の風景 日本郵船のばら積み船「OTOTACHIBANA」(弟橘) | kazuhi49の船の写真館

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色々な写真を撮って、人生後半を楽しんでいます。
得意は、花、山、飛行機、鉄道ですがこのブログでは
鹿島港,東京湾をメインに船に特化して掲載しています。

 2022年 6月 26日撮影  金谷港付近にて

 

 激動の7月も終わり、穏やかな8月になる事を期待して、二引きからのスタートですm(._.)m

 

日本郵船のケープサイズのばら積み船

  「OTOTACHIBANA」(弟橘)日鉄君津製鉄所から出て来ました。

 

日本郵船のばら積み船がOから始まる伝統を受け継いでいますが、

地名の多い中にあり珍しいネーミングになっています。

 

由来は、日本武尊の妃の弟橘姫が東国征伐に向かう途中、荒れ狂う海を鎮めるため、

自ら入水したと言う伝説で古事記・日本書紀に記載させているそうです。

こんな伝説のあるネーミングのばら積船ですが、残念ながらパナマ船籍でした。

 

「OTOTACHIBANA」(弟橘)

 

総トン数                    106,323総トン 

重量トン数                 207,96重トン

全長                         300.0m  

船籍                         パナマ

主機                         CSSC-MES DIESEL製

出力                         17,470KW

竣工年                      2012年     

造船所                     NANTONG COSCO KHI SHIP ENGINEERING CO., LTD

IMO番号                    9603403                

船主                  IN SHIP HOLDING S.A.                 

運航管理                  八馬汽船

 

八馬汽船は、自社チップ船5隻、日本郵船を中心に74隻もの各種船舶の運航管理を行う

1878年創業の神戸に本社のある日本郵船が75パーセント株を持つ老舗海運会社です

 

出港船は遠いので見辛いですが、漢字表記が上にあるのが分かります。

 

この脚でも、まだ荷が残っている様で日鉄鹿島製鉄所に向けて出て行きました。

その後鹿島で揚げ切り、生まれ故郷の中国へドックのために出て行きました。

スクラバーも取り付ける事でしょうから、次回どんなになっているか楽しみです。

 

その鹿島港で2年前ですが、本船が石炭の荷役中を撮っていました。