東京湾の風景 NYKバルクの重量物運搬船「KIFUNE」(貴船) | kazuhi49の船の写真館

kazuhi49の船の写真館

色々な写真を撮って、人生後半を楽しんでいます。
得意は、花、山、飛行機、鉄道ですがこのブログでは
鹿島港,東京湾をメインに船に特化して掲載しています。

 2024年 4月 14日撮影  東京湾 金谷港付近にて


NYKバルク&プロジェクトが運航する重量物運搬船

 「KIFUNE」(貴船)がクエートのラスラファンから入ってきました。

 

浦賀水道出入港情報に載らない全長150m以下の本船なので、

予定外に現れたので大興奮でした(^_^*)

 

ドイツのハパックロイドのコンテナ「NAVIOS UNISON」とすれ違います。

甲板上に重量物を積んでいたら最高でしたが贅沢は言えません。

 

「KIFUNE」(貴船)

 

総屯         12,847総トン 

重量屯      13,302重トン  

全長         138.0m  

主機         ジャパンエンジン製

船籍       パナマ

竣工年      2022年

IMO        9892949

造船所      CHINA MERCHANTS JINLING SHIPYARD (NANJING) CO.,LTD-中国

船主         YOYO MARINE SA

運航管理   八馬汽船-東京都

 

中国製のあまり見受けないハウス構造ですが、主機・主発は日本製なので、

恐らく航海計器類も日本製と想像されます。

ただ船級はNK(日本海事協会)でなくDNV(ノルウェー・ドイツ)の船級でした。

 

左舷配置されたクレーンは400屯吊りで2基タンデムで800屯の力持ちです。

姉妹船にお姉さんのKATORI (香取)とKシリーズで神社名が名付けられています。

 

横浜港本牧ふ頭に向かい、翌日に広島港に向けて出て行きました。