鹿島港の風景 ベルギーのケミカルタンカー 「BOCHEM PEGASOS」 | kazuhi49の船の写真館

kazuhi49の船の写真館

色々な写真を撮って、人生後半を楽しんでいます。
得意は、花、山、飛行機、鉄道ですがこのブログでは
鹿島港,東京湾をメインに船に特化して掲載しています。

 2024年 2月 8日撮影 鹿島港にて

 

ベルギーのBOCHEM(ボーヘム)社のケミカルタンカー

「BOCHEM PEGASOS」 が韓国の平沢(ピョンテク)港から入って来ました。

 

本船の建造は八戸市にある北日本造船で、各サイズのケミカルタンカーを主に作っていて、

このクラスは韓国製が幅を効かせていますので日本製は嬉しいですね、

そして船主も日本の会社でした。

 

 「BOCHEM PEGASOS」 

 

総屯      16,202トン 

重量屯     25,082トン

全長         160m   

主機          MAN-B&W

出力          5,200KW

船籍       香港

竣工年      2018年

造船所   北日本造船-青森県八戸市

IMO          9732503 

船主     橋本汽船-愛媛県今治市

運航管理   ANGLO-EASTERN SHIP MANAGEMENT-香港

旧船名       TIGER INTEGRITY

 

「PEGASOS」はギリシャ神話に登場する翼のある馬の事で、

天界への旅のシンボル的存在であるとウイキにありました。

 

BOCHEM(ボーヘム)社はこのクラスのケミカルタンカーを17隻運航していて、

同属会社で同じファンネルマークのBocimar(ボシマール)社は各種ばら積み船を

50隻運航しているので、見覚えのあるファンネルマークでした。

 

私の撮影ポイントのすぐお隣の鹿島バースに接岸して積込み後の翌日に、

北米西岸のロングビーチに向けて出て行きました。