鹿島港の風景 中国の元日本の内航貨物船「MARA LAKE」 | kazuhi49の船の写真館

kazuhi49の船の写真館

色々な写真を撮って、人生後半を楽しんでいます。
得意は、花、山、飛行機、鉄道ですがこのブログでは
鹿島港,東京湾をメインに船に特化して掲載しています。

 2024年 1月 31日撮影 鹿島港にて

 

中国の元日本の内航貨物船

 「MARA LAKE」 が、北公共埠頭から出て行きました。

 

上海から砂利・砂類を積んで来たようで、北公共埠頭で降ろしての出港になりました。

 

本船は竣工当時は新日本近海汽船の「泰盛丸」と言う749総トンの内航貨物船でした。

 

 「MARA LAKE」 

 

総屯        1,990トン

重量屯     3,547トン

全長        79.9m

主機        阪神内燃機工業製

出力        735KW

船籍        パナマ

竣工年     1997年

造船所     山中造船-愛媛県今治市

IMO        9163532

船主         GLENDER L CO LTD-大連-中国

運航管理   DALIAN NINGYANG INTL SHIP MGMT-大連-中国

旧船名      TOWADAKO 18

                  TOWADAKO

               泰盛丸      

 

カナダのコロンビア州に「MARA LAKE」という湖があり、

船名が「十和田湖」から湖つながりで変わっています(^_-)

 

本船の掲載は確認できませんでしたが、DALIAN NINGYANG INTL SHIP MGMTは

関東運輸局拘留(ディテンション)リストによく登場するマークされている船会社です。

 

27年目の超ベテラン船ですが、さすが山中造船製で古さを感じさせません。

 

ハッチカバーには「安全第一」の文字がまだ残っています。

 

スクラップ積込みでしょうか川崎港に向けて出行きました。