鹿島港の風景 旭商船の近海ケミカルタンカー 「SILVER NEREIS」 | kazuhi49の船の写真館

kazuhi49の船の写真館

色々な写真を撮って、人生後半を楽しんでいます。
得意は、花、山、飛行機、鉄道ですがこのブログでは
鹿島港,東京湾をメインに船に特化して掲載しています。

 2024年 1月 12日撮影  鹿島港にて

 

東京の旭商船が運航する新造の近海ケミカルタンカー

 「SILVER NEREIS」 が鹿島石油製品出荷9号桟橋から出て来ました。

 

外航船と言っても、5,000k積み内航タンカーとあまり変わらない大きさです。

 

SILVER NEREIS

 

総トン数     5,761総トン 

重量トン数  8,999重トン 

全長          114.2m  

主機          IMEX製

出力          3,600KW

船籍        パナマ

竣工年       2023年8月

IMO番号   9977397

造船所       臼杵造船所―大分県臼杵市

船主           ASAHIYA INVESTORS S.A. ー東京

運航管理    DONGKUK MARINE CO., LTD.ー韓国

 

「NEREIS」(ネレイス) はギリシア神話に登場する海神名で、

同社の他のケミカルタンカーにはすべて「SILVER」が頭に付いています。

 

旭商船は現在、全長115mの同型ケミカルタンカーを5隻保有し、 
日本及び韓国~東南アジア地域で石油化学製品の輸送していて、

主要取引先は豊田通商、三井物産、全農などとHPにありました。

 

会社名もファンネルマークも知りませんでしたが、

マリントラフィック写真の一番乗りになりました(^_^*)

 

一度沖出しして、翌日にバースを変えて再入港し荷役後に、

インドネシアのバフドピ港に向けて出て行きました。