鹿島港の風景 山九の内航コンテナ船「公龍丸」 | kazuhi49の船の写真館

kazuhi49の船の写真館

色々な写真を撮って、人生後半を楽しんでいます。
得意は、花、山、飛行機、鉄道ですがこのブログでは
鹿島港,東京湾をメインに船に特化して掲載しています。

 2023年 2月 1日撮影  鹿島港にて

 

大手総合物流企業 山九が運航する内航フィーダーコンテナ船

 「公龍丸」が常陸那珂港から入って来ました。

 

折からの南西の強風に日鉄石炭ヤードから粉塵が飛んで視界が悪くなっています。

撮影ポイントには飛んで来ませんが、私が飛ばされてそうな強風でしたが

とても迫力のある写真になりました(^_^*)

 

脚は入っていますが甲板上のコンテナバンは少なめです。

 

井本商運の「神若」などと同じ小池造船海運の749型の同型船です。

 

公龍丸

 

総トン数              749総トン 

重量トン数           2,000重トン 

全長                    95.5m 

コンテナ積載        189個

船籍港                 門司港

主機                    阪神内燃機工業製

出力                    1,875KW

竣工年                 2011年 

IMO                  9608104

造船所                 小池造船海運-広島県大崎上島町

船主                    山九-福岡県北九州市門司

運航管理              親和海運-愛媛県八幡浜市

 

中国系のコンテナバンばかり目立っていますね。

 

総合物流企業の山九は昨年度の連結決算5,538億の東証プライム上場会社ですが、

船舶所有の明細は調べ切れませんでした。

 

散水はしている様ですが「焼石に水」状態です。

 

北水路にある北公共コンテナふ頭に向かい荷役後、

その日の内に横浜港に向けて出て行きました。