鹿島港の風景 ENEOSオーシャンの新造原油タンカー「ENEOS ENDEAVOR」 | kazuhi49の船の写真館

kazuhi49の船の写真館

色々な写真を撮って、人生後半を楽しんでいます。
得意は、花、山、飛行機、鉄道ですがこのブログでは
鹿島港,東京湾をメインに船に特化して掲載しています。

 2022年 8月 8日撮影  鹿島港にて

 

ENEOSオーシャンの新造マラッカマックス型VLCC

 「ENEOS ENDEAVORが原油をペルシャ湾で積んでの処女航海で

鹿児島県喜入備蓄基地で一部降ろしてから入って来ました。

「ENDEAVOR」は努力と訳しますが、やはり思い出すのはスペースシャトルですね。

 

本船はJMU(ジャパンマリンユナイテッド)造船のマラッカ海峡を通過出来る最大級の

最新のVLCC(Very Large Crude Oil Carrier)の15番船になります。

 

鹿島港には喜入で少し降ろして18mの喫水での入って来るVLCCが多くなっています。

 

タグボート4隻体制で、ゆっくりと進みます。

 

ENEOS ENDEAVOR

 

総トン数                    160,725総トン 

重量トン数                 312,137重トン

全長                         339.5m  

船籍                         パナマ🇵🇦

主機                         IHIパワーシステム製

出力                         22,800KW

竣工年                      2022年6月    

造船所                      JMU有明工場

IMO番号                    9924091          

船主                  APUS LINE SHIPPING S.A.           

運航管理                  ENEOS OCEAN CORPORATION

 

ホーサーも新造船なのでピカピカ、緊急時の引出し様に準備していますが、

たまに用意していないVLCCもあります。

最近見られなくなった社旗掲揚ですが、本船はちゃんと揚げてあって好感が持てます。

 

スクラバー(排気ガス浄化装置)付きのツィンファンネルで、船首形状及び新騒音規則にも

配慮した低風圧居住区の採用により経済性・環境性にも優れた最新鋭のエコシップと

JMUのHPに記載がありました。

 

港内は静かですが太平洋に面した北防波堤側は、消波ブロックにうねりが当たっています。

本船は一日荷役後に出港して、ドリフティング(洋上待機)で入港時間調整した後に、

エネオス横浜根岸製油所に向かいました。

 

一日一船で2年間頑張って来ましたが、夏バテもあり撮影の回数が減って来て在庫も底をついて

しまいましたので、しばらくの間アップを休刊させて頂きますm(._.)m