最初は妻の地元でマンションを買うのかなと思ってたけど、ハウスメーカーの営業トークで妻も一戸建てを買う気になりました。


マンションはお互いの職場が遠くなるのと、収納が少ないのと部屋の広さがネックでしたね。


その点一戸建ては解決します。

あと、マンションの1番の懸念は管理費、修繕費が未知数なのが怖いところでした。ハウスメーカーの営業の人も言ってたけど最初は安くて将来的には3、4万かそれ以上はかかると言われました。


妻もその点を気にしてました。

妻の実家もマンションで20年くらいでそのくらい払ってるから、結構しんどいみたい。ローンもあと2年くらい残ってるみたいだから大変と思う。


ただ、一戸建てのネックは高い。

注文住宅でも規格で買うからまだ安いけど高い。

確実に4000万は超えてプラス銀行の手数料や外構代がかかる。でも、こだわりたいからあまり費用を抑えたくないから困った。


今のプランだと4400万くらいいきそう。

困った。