更年期とヨガ | Yama Yoga 日々徒然

Yama Yoga 日々徒然

名古屋の中村公園駅の御近所でヨガ教室させてもらってます
日々感じた事等を徒然と…

Yama Yoga HP
http://shantian.wix.com/yamayama

もうすぐ9周年と愛でたい中、かくいう私はと言うと

疲れが中々抜けず、ネガティブになってしまったり?

五十肩やばね指になったり、

常に身体のどこかに不調を感じる?

『更年期』真っ只中🤣でした

 

3年前、多少の身体の変化は感じながらも

若者に交じって勉強尽くしの医療学生を始めてしまった自分、

この3年、突っ走って勉強勉強の毎日過ごしてきました。

 

身体からは『休んでください!』

そんな声をいつも出してたでしょうが、

いつも心の余裕は無く、

解剖や生理学、病理学、東洋医学・・・

今まで人生で全く触れ合ってこなかった知識と技術と格闘で

復習やテスト勉強に追われ、

突っ走って無理に無理重ねて過ごしてきた学生生活でした。

 

入学から3年、今年2月末学生生活の集大成の国家試験を受けて

無事国試にも合格して、晴れて50歳で鍼灸師に。

 

もう国試の勉強はしなくていいんだ💦

好きな事を沢山やろう!

もうどこにでも遊び行けるし、

何してもいい✨

 

そう思っていたのに・・・

 

国試翌々日から何もする氣起こらず、

遊び行く気持ちさえ起きず、

とにかく起き上がりたくなくゴロゴロ。

動けなくなくなりました🤣

(夜ヨガのお仕事だけは継続してました)

 

更年期の中、無理して頑張り続けた3年間、

身体は常にSOS出していたのかもしれないけれど、

休むことが出来なかったので、

結果的に自分の氣血を使い果たして

最終的に元気も全て枯渇してしまった?

そんな感じだったんでしょう。

 

精魂尽きる

 

こういう事なんだなと思いながら、

先ずは頑張った自分を労って

休んでよし!やりたくない事はしない!

そう決めこんで自分のイノチの声だけ聴いて過ごした春。

 

荒れ放題の家の中で家事もろくにせず、

毎日ゴロゴロ。

 

疲れて仕事から帰ってきた家族はといえば?

帰宅後・・・晩御飯は?無い😭

 

そんな状況でも怒らず見守ってくれた家族に甘え、

ただのんびり、のんびり・・・

怠惰な毎日を過ごした2024年の春。

 

初夏に入って少し動いてみようと思考が変化し

少しづつ家の掃除が始めて、

自分の好きなヨガも少し再開して3カ月弱、

家の中も随分整ってきて、

ハードなアシュタンガヨガに参加したり、

元の自分に戻れてきたなと思う最近。

 

時間はかかったけど、

自分の氣血も充実してきて、

随分動ける身体になってきました。

 

自分がヨガを受ける事を再開した春先、

身体ガチガチだし、一昨年、昨年と右肩、左肩と

五十肩を一年半も経験したりで

以前余裕で出来てたポーズができなかったり、

膝が痛かったり、肩回りもガチガチ😭

 

【ホントにヨガの先生ですか?】

 

実感した事もなかった身体が固い生徒さんの気持ちや

膝を痛めて困っていた生徒さんの痛みをしっかり実感。

 

出来て当たり前

痛くないのが当たり前

 

当たり前と思っていた事がとっても有難い事だったと気づいたり

身体が固い生徒さんの気持ち、

膝が痛い方のお気持ちってこんな感じなんだと

自分の身体を通じて教えてもらえた貴重な機会に。

 

更年期

 

年齢的にには自分の事は後回しになって、

自分の周りや家族の事で振り回されたり、

無理して過ごす事が多くなる時期。

 

更年期

 

さまざまな不定愁訴が現れる。

代表的な症状は「ホットフラッシュ」や「のぼせ」「ほてり」「発汗」

反対に「手足の冷え」「だるい・疲れやすい」「眠れない」「クヨクヨ・憂うつ」「イライラ」「頭痛」「動悸」「肩こり」「関節の痛み」「めまい」「耳鳴り」「物忘れ・記憶力の低下」さまざまな症状がある。

 

学生生活では記憶力の低下は凄く感じてホントに辛かった。

イライラ、クヨクヨ、憂鬱は常にありました。

ばね指なったり、五十肩になったりで関節が痛んだり、

1年生最初の授業中の小テストの日、

『はい!テスト開始!』と号令でた瞬間、

動悸がして心臓の拍動感じて1分位、

頭真っ白になった事もあった。

 

こうして更年期の症状の出方に個人差はあるし、

症状を感じないまま更年期を終える人もいると聞く。

 

更年期かな?

 

そんな時、病院に行くのも1つの手段だけど、

先ずセルフケアで出来る事、

症状改善に効果的だと思うのは

私にはやっぱり【ヨガ】でした。

 

ヨガの何かいいかと言えば?

呼吸が整う事、身体の巡りがよくなる事。

 

呼吸整って身体の巡りがよくなれば?

自律神経の働きが整ってくるから、

不定愁訴の改善にはとっても効果的✨

 

後、先生が鍼灸師だから?眉唾?と感じたらごめんなさいm(__)m

鍼灸治療が更年期に効果がある事、

自分が鍼灸師だという事を横に置いておいても、

経験者としてホントにお薦めです。

 

鍼灸通ってみたいけど・・・?

そんな方は先ず自分でツボを押したり、

セルフお灸もお薦め。


ツボやセルフお灸については

又別の機会にまとめてみようと思います。

 

★★★★★★★★★★

 

7月、8月、Yama yogaは9周年を記念して

特別ヨガレッスン実施します。

 

★詳細はこちら★

 

↓ ↓ ↓

 

Yama yoga 9周年記念レッスン |

 Yama Yoga 日々徒然 (ameblo.jp)

 

★★★★★★★★★★★

 

体調が微妙・・・

眠りが悪い・・・

ストレスばっかりでイライラ・・・・等々

不定愁訴を感じる方、

勿論、今は元気いっぱいな方も✨

この機会にヨガとお灸で

お身体緩めにきてください☺

 

夏の暑さに負けないように

水分はしっかり取って!

暑い夏、無理なく過ごせたらいいすよね。

 

大事な事は穏やかに~♡

偶にはゆっくり~ダラケル事😊

 

Yama yoga

 

*************************

 

★こちらは通常レッスン★

 

●レッスン料金 1回 (90分) ¥1500 (夜クラスは7月、8月も通常価格です

 

●初めての方限定!体験(グループ)レッスン

 1レッスン  : ¥1000 / 90分

 体験日入会で次回グループレッスンご予約特典
 体験日から1カ月間1レッスン¥1000でご利用頂けます。

 *但し体験日に次のご予約頂いた方に限る

 

◆月謝価格

お好きな日を事前予約制 

  ・4レッスン ¥4600~4700 (*条件により)
  ・3レッスン \3700~3800 
  ・2レッスン ¥2500~2600

 *空きがある場合、当日まで予約も可)

 

Yama Yoga HP:shantian.wixsite.com

問い合わせ先→Yama Yoga

●Instagram;https://www.instagram.com/yamayoga1/