”なまじ出来る”の弊害 | ボディーワーカー小笠原和葉オフィシャルブログ

ボディーワーカー小笠原和葉オフィシャルブログ

ココロとカラダに安心を再教育していく『プレゼンス・ブレイクスルー・メソッド』を主宰、また横浜市都筑区、緑と光があふれるボディーワークスペース『BodySanctury(ボディ・サンクチュアリ)』でクラニオをベースとしたオリジナルのボディーワークを施術しています。

薄くなが~くヨガを初めてはや十数年。


どんくさいので未だにヒヨコですが、
ヨガは相変わらず、私のメンテナンスの中心。


なのですが、


ボートポーズ(ナヴァアサナ)って分かりますか?
分からない方は、ハイ画像検索


これだけが、異様に、ひとりだけ、
いつまでもできない謎に取り組むこと数年。


出産の影響もあると思う。
手術の影響もある気がする。


けれど、「お腹を使う感覚」というのが
どうにもつかめていない。


何かどこかが決定的に「オフ」になっている気がする。


ヨガって、
なんだかんだ、やり続けていると
なんとなくいろんなアサナ(ポーズ)が
「出来るようになっていってしまう」
ものでもあります。


苦手なところを苦手なままに、
得意な場所だけ使っても
なんとか「形は」出来てしまったりする。


以前、ジャイロトニックに行ったときに

→ジャイロトニック初体験
http://ameblo.jp/kazuhaogasawara/entry-11995584012.html


「このカラダの使い方は
漫然とヨガをやり続けていても身につかないわ!」


とはっきり思いました。


ということで、


お腹使うならピラティスでしょ?


と、年明けより時々ピラティスに行っておりますが、
これ絶対
プライベートレッスンじゃないとダメだと思います^^;
特に最初はね。


ピラティスも
漫然とやっていたら、
得意なところだけ使って
なんとなくそれっぽい形だけ取れちゃいます。


胸鎖乳突筋ばっかり発達している人、
結構いますよね・・💦


あれ、深層を使えなくてその代償で
首使っちゃうんですよね・・・


私はグループレッスンは
体温める程度に思って
なんとかプライベートレッスンを空いている時間に
4回ほど取りましたら


おお・・・なんか、あたらしい感覚が!
ここ!ここ使ってなかった!
という感覚が!!


(わたしの場合
「大転子寄せる」っていうインストラクションがツボでした。
そういうことだったのか!)


あまり間が空いてしまうと毎回
「ゼロからのスタート」
になってしまうダサい私は
テンポよく隔週くらいで行きたいと思っているのですが
いかんせんスケジュールがね、涙


今日は、久しぶりにグループレッスンへ。




{C8774914-0AD0-4D1E-B67F-7ACCA08550A0}



な、なんだかわからないうちに終わってしまったことよ・・・。


テンポが早い。
ヨガからの転身組は、
呼吸の仕方とリズムが違うので
右往左往しているうちに一時間終わってしまいましたこのクラスは。


やたらめったら筋肉を使いました、
という嘘っぽい充実感だけが残っております。


やはりがんばってプライベートレッスンを取ろう。


(閑話休題)



自分の体に決定的に弱いところがあるというのは
ヨガを始めてからずっと分かっていたことだったのだけれど


「とりあえずアサナは取れてしまう」


ので放置、出来てしまってきた。



これって、
私たちの日常でも結構あることではないでしょうか。


「なまじ出来てしまう」

「結果だけでてしまう」

「なんとか形になってるように見えてしまう」


ことが
深層の何かを置き去りにしてしまう、ということが。


別に形ができてたらいいじゃん、
と言う時期もある。
もしかしたらずっとそうでも良いのかもしれない!笑


でも、なまじ出来ていることの裏側で
何か自分の中の空洞が置き去りになっているとしたら
可能性が眠ったままになってしまうとしたら
それはそれで「もったいない」ことのような気がする。


心底いつでもグズグズしている人とか、笑
心底落ちたあとに、
ゼロから再生してくるという立ち上がりの鮮やかさより、


なまじ出来てしまっていることで置き去りになってきたことが
あるとき顕在化してそれに取り組まなければならなくなったときのほうが


総合的に見て手間取って苦労するケースが多いように思える。


これでいいじゃんと思ってきた勝ちパターンを
あえて崩してトライしなければいけないというのも
その一つの理由だろうね。


それはある程度「リソース」があるときしか出来ないチャレンジかもしれない。
(だから弱ってる時は無理しなくて良いんだよ!)


春だ。


新しい春が始まる。


わが家の新一年生が毎日キラッキラしながら
新しい世界に飛び込んでは
キラッキラしながら帰ってくる。


わたしも、その輝きの恩恵に預かって
新しい自分のバランスを模索してみたいな!


いつだって、未知の自分に出会ってみたいもの。




_________________________________________________________________
CROWNエッセンス・オブ・ライフ 
■日時:2017年4月12日(水)10:30-17:00
■場所:神楽坂(詳細はお申込の方にお知らせします)
■参加費:35,000円(税別)
ニノ冠脱力と休息のレッスン
■日時:2017年5月18日(木)18:30-21:00
■場所:朝日カルチャーセンター新宿
■参加費:会員 4,536円 一般 5,184円
リンク http://ameblo.jp/kazuhaogasawara/entry-12248751849.html
_________________________________________________________________