【玉石混交】私がやっている健康法(まずは石の方) | ボディーワーカー小笠原和葉オフィシャルブログ

ボディーワーカー小笠原和葉オフィシャルブログ

ココロとカラダに安心を再教育していく『プレゼンス・ブレイクスルー・メソッド』を主宰、また横浜市都筑区、緑と光があふれるボディーワークスペース『BodySanctury(ボディ・サンクチュアリ)』でクラニオをベースとしたオリジナルのボディーワークを施術しています。

思いつきシリーズ。


私が好きな健康法、
というか
もうそれを超えたものだけど、


ダントツ一位は


ヨガ


ヨガなあ・・・
ヨがもっとやりたいなあ・・


というぼやきはさておき。


私のオススメヨガはこちらの過去記事にあります。
これ→私の好きなヨガ&おススメのヨガ




カラダが固まっている
運動不足すぎる
このままでは寝られない
でもなにか道具(ヨガマットとかストレッチポールとか)を出すのはめんどい
動きたい情動がある!


などど言う時はこれです!


茂木健一郎 『こわい体操』

(※ほんとに怖いので再生注意、笑)





もじゃもじゃ 茂木式エクササイズ (ボレロ編)
  (↑ 詳しくはこのリンク先の茂木さんの日記をご覧ください。)

”自分なりにぼくの「こわい体操」を分析すると

(1)運動する時間があまりないので、短時間に多くの運動をしようとする。

(2)音楽をかけているけど、リズムとかあんまり合わせない。むしろ、音楽からエネルーもらう。

(3)何をやるという決まりがなく、即興で適当な動きをする。

(4)全体として、ひとり学級崩壊している。


という感じでしょうか。これが、私が開発した、「脳科学的に正しい」(笑)エクササイズです。よいこのみなさんは、参考にしないでください。(爆)

ぼくは、出張のときなど、よく、ホテルでこの「こわい体操」をしているのです。”





・・・ということです。


茂木さんの動画を見ていると
「茂木さん!腕はそこから動くのではない!」
「その腕立ては肘を壊しますよ!」
「ここをこうするともっと効率的に動けますよ!」
と、無限にアドバイスが浮かんできてしまうのですが
ひとまず自分の
「ひとり学級崩壊」
に専念するのが正しい態度かと思います。


ちなみに私がやるときはだいたい
娘が寝ているベットルームで
暗闇の中
無音で
ひたすら情動に任せてくねくね踊る、
と言った感じです。


決して人には、夫にすらも
見られてはいけない感じの現場です。


動きたい「感じ」を
捉えて踊るのが
唯一ボディーワーカー的アプローチの部分です。


カラダオタク歴10年、
ボディーワーカーがおすすめする最初の健康法がこれって・・・。





えんぴつ 開催予定の講座&WS一覧


○【5/14(水)】 『エッセンス・オブ・クラニオバイオ レベル1』 キャンセル待ち
○【5/22(木)】『セラピスト・ヒーラーのための”心の病”に関するセミナー』@横浜
○【6/2&3(月火)】 『エッセンス・オブ・クラニオバイオ レベル2』(野口裕也くん主催)
○【6/18(水)】野口裕也くんとの対談イベント(詳細未定)
○【6/27(金)】 『エッセンス・オブ・クラニオバイオ レベル1』(野口裕也くん主催)
○【7/9(水)】 『エッセンス・オブ・クラニオバイオ レベル1』@横浜仲町台 
○【7/14&15(月火)】 『エッセンス・オブ・クラニオバイオ レベル2』@祐天寺 
○【7/22(火)】 『<わたし>と<宇宙>のクエスト6』@祐天寺スペースU by松田仁  


女の子4 小笠原和葉・個人セッション 申し込み受付状況 
宝石ブルー クラニオセイクラル・ワークショップ 開催情報
ロケット 宇宙塾 申し込み受付中のWS・イベント一覧

facebook 最新情報はFBで お友達申請はこちらから
虹 HP  Body Sanctuary(ボディ・サンクチュアリ)