○○は世界を救う?そして理想を捨てる。 | ボディーワーカー小笠原和葉オフィシャルブログ

ボディーワーカー小笠原和葉オフィシャルブログ

ココロとカラダに安心を再教育していく『プレゼンス・ブレイクスルー・メソッド』を主宰、また横浜市都筑区、緑と光があふれるボディーワークスペース『BodySanctury(ボディ・サンクチュアリ)』でクラニオをベースとしたオリジナルのボディーワークを施術しています。

Skypeっていいなあ。

今日は、
イギリスにいる友人が
自分の修論の研究の関係で
インタビューしたいということで
Skypeミーティング。

そして
数日中に
大阪のあの先生と
Skype(でんわか)ミーティング。

シルクドソレイユのマイケルを見たとき
後日、見た者で盛り上がること3時間。
(ショーの時間より長いし)

ママ友とSkype飲み会、とかも。

宇宙塾においでいただく先生方とは
だいたいSkypeで
打ち合わせをさせていただく。

子どもが小さく
夫も夜仕事なので
平日昼のごく限られた時間しか
対外的には活動できない私にとって
子どもを寝かせた後に
家の中にいながら
社会と関わりを持てるSkypeとかは
本当にありがたいツール。

Facebookも
情報持ってかれて分析されまくって怖いけど^^
それでも
さびしんぼうになりがちなわたしには
一緒に顔を合わせて過ごせる時間が少なくなっても
みんなとのつながりを持ち続けられ
時に愚痴を吐けば一斉に励ましてもらえるFacebookは
やはりとてもありがたいツール。


14年ほど前(?!)、
SEとして働いた渋谷の会社の入社面接で聞かれたこと。

「この仕事の夢は?」

とっさに口をついて出た台詞。

「人を孤独から救いたいです」

言って自分でもびっくり^^

SNSとか、なんもなかった時代だったし
なんでそんなことを言ったのかね?

(多分若くて、孤独創造のまっただ中にいたのだろう、笑)

そして今、
私は孤独から救われているかも知れない。
開発側からは
あっという間に離脱したけれども(苦笑)。


ー 閑話休題 ー


子育てって、
核家族でするもんじゃないよなあ!と
ほんとうに思う。

一人でがっちり見るもんじゃない。

ゆるやかな大きいつながりの中で
育って行くのが本当はみんなにとっていい。

でも社会の形がね
もう昔とは違うから。

だから
こうあるべき
という、
もう追うことも出来ない幻想は捨てて
どんどん新しい形を作って行くのだろう。

なんでもそうなんだろうね。

私は最近
理想を捨てる
ということに
挑戦中なのです。

捨てるって言っても
落胆にまみれて被害者になるのではなくって^^

理想~ラブラブ
って、ぼへっと思い描くくらいならいいけど
「こうあるべき」
の、べき、になっちゃうところは
「いや他にもあるかも?」
って
新しい形を探求するのだ。

これぞ自由、
という感じ。

昔はよかったとか、
今はこうで社会が悪いの誰が悪いのとか
うだうだ言ってないで
あるものを気持ちよく使って
日々新しい領域を探求したいわたしです。

核家族になったかわりに
Facebookやらでゆるやかに「ママが」
見守られサポートされているっていうね。
それもまたみんなにとって新しい領域。

マサミチさんが言ってたなあ。

迷ったときは
どっちがレジェンドか?ガンマン
で選ぶって!笑

日々にレジェンドをラブラブ




○ー○ー○ー○ー○ー○ー○ー○ー○ー○ー○ー○ー○ー○ー○ー○ー○ー○ー○ー○ー○ー○ー○ー○ー○ー○ー○ー○
【8/22(木)】 『”リラックス達人”への道♡』@自由が丘 
【8/28(水)】 『エッセンス・オブ・クラニオバイオ レベル1』 @自由が丘 
【9/3(火)&4(水)】 『エッセンス・オブ・クラニオバイオ レベル2』 @自由が丘 
【7/17(水)】『魔法使いのカラダ講座 その2』@自由が丘 by ロルファー扇谷孝太郎
【8/1(木)】 『<わたし>と<宇宙>のクエスト』@横浜センター南 by 松田仁 
○ー○ー○ー○ー○ー○ー○ー○ー○ー○ー○ー○ー○ー○ー○ー○ー○ー○ー○ー○ー○ー○ー○ー○ー○ー○ー○ー○






虹Bodywork Space Effleurage
ボディーワークスペース エフララージ
場所:横浜市都筑区
最寄り駅:横浜市営地下鉄センター南or仲町台(詳細はご予約時にお伝えいたします。)
完全予約制  9:30~17:00(不定休)
HPはこちら
 
 最新のご予約受付状況
 ▶ お申し込み・お問い合わせ
パソコンPCからiPhone携帯から

星こんなこともやっています
 宇宙塾イベント・ワークショップ一覧