ふるさきさんがツボすぎる件。の本編。 | ボディーワーカー小笠原和葉オフィシャルブログ

ボディーワーカー小笠原和葉オフィシャルブログ

ココロとカラダに安心を再教育していく『プレゼンス・ブレイクスルー・メソッド』を主宰、また横浜市都筑区、緑と光があふれるボディーワークスペース『BodySanctury(ボディ・サンクチュアリ)』でクラニオをベースとしたオリジナルのボディーワークを施術しています。

前置きはこちら これ→ ふるさきさんがツボすぎる件。の前置き。

そんなこんなで、行って来ました。
ふるさきさんの「強み活用グループコンサル」。

あのね、まずは声を大にして言いたい。
このグループコンサルはよい。ものすごくよい!


強みってね、
本当に自分には真っ透明である
可能性が高いんです。
そこに確実にあるけど、もうあることが分からなくなっている。
だから、相手がふるさきさんであっても、指摘されても
「・・・はあ・・。そうなんですか・・・?」
みたいなうすぼんやりした感想になってピンと来ないことが多い。

でも人を見てると分かるのです。

特に今日は、ほんとに様々な強みを持つ参加者が集まったので、
人の話を聞くことが本当に参考になりまくりでした。

強みって、そんな発揮のされ方するんだ~。
強みって、使ってれば幸せってもんじゃないんだ~。
強みにも、適切な使い方があるんだ~。

そして

強みってほんとに本人には使ってる自覚がないんだ!


イマサラ感はありますが、基本ですが、これを改めて感じました。

そしてだからこそ、私の場合
使い過ぎに注意
だったんだよ~、驚きました。
予想外の展開。

あー、和葉さんまたがんばりすぎちゃってますよ、
強み使ってこんな風にやってください、
みたいな展開を予想していたのですが、

効率化の強みがあるばっかりに、
効率化できすぎてしまって、出来ることが増えてしまって、引き受けすぎている。
強みがあって効率化できることによって詰め込めてしまう。
つまり、
強みを使いすぎて忙しくなっている
んだって!

普通の人は、その半分位のスピードでしか出来ないから、
自分の計画の倍くらいの時間でやるつもりでやった方がいいって。
なんか、すっごく腑に落ちた。

そして反省した。

これって私の強みだったんだ・・・。


強み、
という概念に出会ってから、
不思議なことに私は他人に対する許容量が増えました

前にも書いたけど、
人間、この強みもあって弱みもあるもの、
っていう感じで、
弱いとこは支えあえばいっかラブラブ
というのをかつてない深いレベルで感じていたのです。



で、ここ最近、
自分の仕事が軌道に乗って来たので、
夫と二人でやっている会社の経営全体を見直したりして、
そしてスタッフも新しく入ってもらって、より組織でやって行くように
いろんなことを調整し始めているのですが、
そしてその過程で、大掃除の最初に「始める前より散らかってるやんけ!」となるように
一時的にめっちゃ忙しくなっている状態なのですが

なにしろ、「やるべきこと」とか「全体の構造」が見えすぎるので(これも強みなのであった・・)
どんどん片付けて行きたくなる訳です。

もちろん、早いとこ落ち着かせて自分の仕事に専念したい、って気持ちもあります。

そうするとね、
期待通りのスピード感で物事が運ばないと、
なんかね・・・イライラしてくるのですよ・・・ガーン

あたしこんなにがんばってるのに、もっとがんばれ全員!

みたいな気分になるのですね。

もうそもそもここに大きな構造の間違いがある訳ですが、
それ以前に、
これ強みで出来てたことなんだ?!


だったら、それをほかの人に要求するって言うのは無理すぎる。
みなさんごめんなさい。(分かると素直)


「強みの使い過ぎにご注意」ってことなのですが、
ここにひとつ、「強み」の特質って言うものが隠れていてそれは、
「強みを発揮している瞬間、感情は関係ない」
ってことなんですね。
出来てしまう、(中には”耐えられてしまう”みたいな強みをお持ちの方もいるんだよ)
というだけで、決して大喜びでやっているとは限らない、ってこと。
強みはあくまでも、「力」であり「ツール」なのだと。

私も、「出来てしまってる」だけで「精神的にはバリバリがんばってる気分」な
ものだから、強みで出来ているって全く気付かなかった。
(まあこの辺には、なじみ深いアイデンティティとかいろいろあるのだけど
それは追い始めるときりがないのでここでは割愛しますね)
能力と努力で片付けていると思っていたのだ。
だから、みんなもがんばれよ!となっていたのだね。


ひゃー、なんだか妙に癒し効果があった。
そうだったのかあ。軽く脱力。

ここは人と仕事をして行くって言うことの練習として、
半分位の早さで「強みを使いすぎずに」やって行ってみるとよい、とのアドバイス。
このまま突っ走ると、この先どのようなことが起こると想定されるかも
「まったくそのとおりですね」としか言いようのない分析で恐れ入りましたm(_)m

私以外にも今回は「強み使い過ぎに注意」な方がいました。

ほんとに道具なんだね~。
使ってればいいってもんじゃないんだ。


あれおかしいな、すでにすっごい長くなっている。


でも大前提として「これが強みだ、という自覚があってこそ使いこなせる」ってこと。

そして人が強みを発掘されて、本人がそれを受け入れる瞬間に立ち会うのは
ものすごい癒し効果がありびっくり。
自分の中で何かが「落ちる」とか「つながる」とか、
その時のエネルギーのシフトがすごいんだよね。

シマウマだと思ってがんばっておとなしくしていたけどライオンでした!
みたいな感じ。(違う気も)

自分の一部を回収しているみたいな作業なのね。
そっか、ここにあったか!言われてみれば・・・としげしげと
何かを手に取って確かめているような。

今日もものすごい瞬間がたくさんあって、全員で
「グループコンサルいい!っていうかそもそもグループでやるべきだ!」
って言い合うぐらいに盛り上がりました。


だめだ、長過ぎるのでもう一回シリーズにしますゴメン!
↑この終われなさがどう考えても弱みにしか思えてなかったんだけど
強みだって言われたよ・・・ほんとかよ~、泣。だって短く書きたいって思ってるんだよ?


虹Bodywork Space Effleurage
ボディーワークスペース エフララージ
場所:横浜市都筑区
最寄り駅:横浜市営地下鉄センター南or仲町台(詳細はご予約時にお伝えいたします。)
完全予約制  9:30~17:00(不定休)
HPはこちら
 
 最新のご予約受付状況
 ▶ お申し込み・お問い合わせ
パソコンPCからiPhone携帯から

星こんなこともやっています
 宇宙塾イベント・ワークショップ一覧