「楽しめる心」と【塾生募集!】 | ボディーワーカー小笠原和葉オフィシャルブログ

ボディーワーカー小笠原和葉オフィシャルブログ

ココロとカラダに安心を再教育していく『プレゼンス・ブレイクスルー・メソッド』を主宰、また横浜市都筑区、緑と光があふれるボディーワークスペース『BodySanctury(ボディ・サンクチュアリ)』でクラニオをベースとしたオリジナルのボディーワークを施術しています。

$ボディーワーカーのゆかいな日常


ちょっと間が空いてしまった。
前回
【宇宙塾2本目の柱】この宇宙を旅するために(私の体は宇宙船☆)
の続きです。


「楽しめる心」

それを作るキーワードは何か。


うーん、ぴっっったり!って言う言葉が見つからないのだけど、
一番近い単語だと

「自己肯定感」

これに尽きると最近思います。


facebookで少し前にシェアさせてもらったゆらさんの日記を再びリンクさせてもらいます。

”そして今何より思うのは、自分が自分自身に対して
いい感じを持っていられるのが何よりの贈り物。
自分の中の選択基準がよいことに向かうと、他からの評価は
追い風や、参考になるものとなり、対立するものが
なくなる。 ”

http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1773591316&owner_id=5027138&org_id=1778418547


(ゆらさんは、3月に今回の人生を終えられたけど
ここに書かれた事を、ギフトとしてしっかり受け取りました。
ゆらさんの日記はどれも心に響くものなので
機会があったらお読みになって下さい。
こうやって命はつながれていくね。)


自分を心から受け入れ肯定していると、
本当に対立するものがなくなると思う。

人を否定したり、怒りを感じたり、あきらめたり、過去を振り返ったり。

あらゆる非生産的な心の動きは、突き詰めていけば

「自分を肯定していない」
「そもそも自分ということが分からない(源をあけわたしている)」

っていうことが原点なんではと。


自分に対する信頼や肯定感というのがぐらぐらだと
楽しむ余裕も、人を大事にする余裕も生まれにくい。

だって自分を大事にしない人が、自分が人生を楽しむことを
自分に許すっていうのはちょっと考えにくいよね^^;


日本って文化的に自己肯定感を育てにくい土壌で、
だからこの辺はいつでも私自身のテーマでもあるんだけれど、
だからってそれ自体を”克服しよう”とすることにエネルギーを集中すると、
何と言うのだろう、
「鍋の中から鍋をかきまぜる」
みたいなことになりがちなのではないかな~、と感じる。

目的志向で、ガンガン自分を修正して行ってもいいし、
アファメーションとかもある程度いいんだろうけど、

『自分を嫌いになるようなことをしない』

っていうのと

『自分の良さ(強み)を活かすフィールドや仲間を見つける』
(そのために自分の良いところと助けが必要なところを知る)



(↑ここで自分探しに永遠にはまりがちなのだけど、
動きながらやるって言うのがポイント!!
じゃないと何もしないうちに自分を探して一生終わっちゃうよ^^;)


っていうのが今私がキーワードと感じている事。


だからとりあえず動きませんか
「まじか!私すごいじゃん♪」
「いやー、想像以上に人生は楽しい^^」
と思えるようなフィールドで。


宇宙塾はそんなフィールド開拓をやっていきたいです。

そして私自身のことで言うと、

*瞬発力があり
*人を巻き込む力、すなわち
*感動する、興奮する、それを熱く広める、というエネルギーがあり
*文章などで言語化することが得意で
*地の底まで落ち込んでも意外に簡単に自分でシフトでき
*人(他人)の良さを発掘して勇気づける


事が得意だと思います。

一方、

*地味な事をひとりで継続するのが苦手で、
*飽きっぽく、
*夢中になると周りが見えない
*はまると瞬間的に地獄のような深みにはまる


という弱点があるのに気づいています。

※他にもあったら教えてください☆

なので!
一緒にやってくれる仲間が必要です。

宇宙塾でどんな事がして欲しいか、
自分がどんなことをしたいか、
私がやりたいことをどんな形で実現できそうか。

などなどを、お知恵&お力&コネクション、拝借いたしたく。


もー、またこいつの言ってる事だから何やるんだかさっぱり分かんないけど
面白そうだから一緒に巻き込まれちゃうよ☆
というかたはご一報ください。

巻き込まれメンバーで「宇宙会議」をオンライン&オフラインで時々
開催したいと思ってるの。
新しい事のモニターなんかにもなっていただきたいしね。
(とりあえず第一回はオープニングランチパーティーで。)

そんな訳で塾生募集♪


--
【5/19(土)】宇宙塾オープニングランチパーティーで会いましょう
http://ameblo.jp/kazuhaogasawara/entry-11236114766.html