【宇宙塾はじまる】一時限目は”瞑想のためのヨガ suññata yoga(スンニャターヨガ)”☆ | ボディーワーカー小笠原和葉オフィシャルブログ

ボディーワーカー小笠原和葉オフィシャルブログ

ココロとカラダに安心を再教育していく『プレゼンス・ブレイクスルー・メソッド』を主宰、また横浜市都筑区、緑と光があふれるボディーワークスペース『BodySanctury(ボディ・サンクチュアリ)』でクラニオをベースとしたオリジナルのボディーワークを施術しています。

$ボディーワーカーのゆかいな日常



宇宙塾という塾をやろうかと思う・・・とつぶやいたのが3月21日。

「行きたい!」「興味ある!」「っていうか行く!」との声を寄せて下さったみなさま、
ありがとうございました。

何をやるかも決まってないのになぜそんなに食いついてくれるのか・・・謎すぎるけど
ほんとに来てね。

アップから2週間でいろいろ決まってきています!
8月にはあの人も来て下さっちゃうのです、うふふ♪

全貌発表の前に(全貌、私にも見えていませんが)すでに第一回イベント(塾だから授業か?!)が
決定いたしました。

どうです、いいでしょうこの無軌道な感じ。
思い立ったら即行動、それが宇宙というもの(意味不明)。



一時限目の授業は

瞑想のためのヨガ suññata yoga(スンニャターヨガ)

です。


※(4/6)満席になりました。ありがとうございます。
 次回は枠をもうちょっと増やすかもです。多分またやりますので待っててね。



以下、最初の先生、あつこさんのサイトより。



「 suññata(スンニャター)」とは、パーリ語で「空(くう)の」という意味です。

BGMも、談笑もなく、周囲の喧噪からも遠く離れた空間で、

動かしながら身体を見つめ、

止まった時に感覚を見つめ、

瞑想をして心を見つめる。


日々の雑事を離れ、そういったシンプルな過程に身を委ねると、

身体や感覚、心が、瞬間瞬間変化生滅し続けていることに気づいていきます。

その気づきを繰り返していきますと、やがて「自分」という存在も瞬間瞬間変化生滅し続ける、

重さや体積で測ることのできない「空の」存在なのだということに気づきます。


その気づきのプロセスを共に静かに過ごしていく時間が、suññata yogaです。

90分使ってヨガとヴィパッサナー瞑想を同時に行います。
身体をゆっくり動かすこと、静止することを繰り返しながら、身体、諸感覚、心の観察をしていきます。



あつこさんは、わかくてかわいくて、この説明文そのままに
静かで澄んだ空気をはらんだすてきな女性。

ヨガは、間違いなく私の心と体のベースを作ってくれたもの。
今でも私の大事なツール。大好き!

ヨガいいよ!って言うと多いのが、
「私体硬くて・・・」

いや、それがいいんですよ。

ヨガは軟体自慢大会じゃないし、美しいポーズを競うものでもない。
ヨガのアサナ(ポーズ)を通して自分との関わりを築いて行くもの。

だから、どんなポーズもらっくらく~♪なんて人はかえって
その本質に触れるのが難しくなっちゃうかもなのですよ。

あつこさんは、”あの”すさまじい(と言ってしまいたくなる)ニーマルヨガの
ティーチャートレーニングを修了された経験豊富な方です。
(ちなみにヨギックマッサージも出来ちゃってこれまたお勧めなのですが
この件は追々・・)

だから初心者の方も安心してご参加ください。

このヨガには、派手さはないけれど、ヨガの本当のエッセンスがあります。
ぐっと濃いけど、さわやかでピュアな。
良質の、香りのよいエッセンシャルオイルみたいな、
あるいは濾過された雪解け水のように澄んだヨガだと思います。

・・・とかいいつつ、実は受けるのは初めてな私!笑。


宇宙塾では、

「感じる」

ということを極めて行きたい、というのもコンセプトの一つ。(←今思いついた)


ただしい、と思えることを教えてくれるところはたくさんある。
情報もいくらでもある。
世界中の叡知にアクセスすることが出来る。
そんな今。

でも感じてますか?

感じることから「あなたの宇宙」は膨張を始めるのだよ。
いろんな宇宙を一緒に旅しましょう。

ということで、まずは
いろんなヨガがある中で、これは最強に素敵なわたし好みのヨガなんではないか?!という
スンニャータヨガ、お楽しみください。

あつこさんも、宇宙塾のつぶやきを見た瞬間、
「これって私のヨガと相性いいと思う・・」とひらめいちゃったんだって。
ひらめいちゃうことはね、たいていあっています。きっぱり。

何と初回は限定4名!残席すでに2でございます。
お申し込みはお早めに。


■日時:2012年4月19日(木)10:30-12:00
■場所:横浜市都筑区
    横浜市営地下鉄「仲町台」駅より徒歩2分。
    ※詳しい場所はお申し込みの方にお知らせします。
    ※セッションルームにおいでいただいた事のあるみなさま、うちから徒歩10分ほど。
     隣の駅です。
■参加費:3000円(出来るだけおつりのないようお持ち下さい)
■持ち物:ヨガマット(お持ちでない方はレンタルもいたします)、動きやすい服装
■お申込み方法:メッセージまたはメール(kazuhaogasawaraアットgmail.com アットは@に直して下さい)、その他ご存知の私へのコンタクト方法で。





宇宙塾についてはまた追っていろいろアップ予定ですのでお待ちください。
宇宙塾で受けたい授業、または宇宙塾で教えたいことのある人の売り込みも募集しています^^。

ちなみに私の本業はボディワーカーでございます。
セッションもお申し込み再開しております。HP修正してアップしなきゃ。